Tiffany&Co.×江戸前寿司🍣 

 

ティファニーで朝食を🥞に憧れていましたが、 

朝食を通り越してお寿司を♡ 

 

銀座のミシュラン店出身の大将が、 

若い方にも気軽に利用してほしいということで 

Tiffany&Co.の豪華食器と江戸前寿司を コラボレーションさせたんです!! 

 

乾杯のスパークリングもティファニーブルー🍾 

店内にはティファニーがたくさん♡

 

もう座っているだけで幸せな気持ち。

image

お店は都心からは少し離れている立川。

でも、これのためなら立川に行く価値アリ!

寿司 空 というお店です。


お寿司の前には、フランス料理が。

実は、このミシュラン出身の大将のほかに、

有名店出身のシェフが裏でフランス料理を作ってくれています。

 


★アンサンブル

宝石のよう♡

マグロを赤ワインビネガーのソースにつけたものでした。

食べやすいように一口ずつカットされていて、その優しさも嬉しいです。

 

★クマの寝床 

image

くまさんは、しんじょう。

クリームソースが周りにたっぷり。

別添えのいくらなどで、自分で飾りつけして食べます。

楽しみながら食事できるんです。

 

で、私も頑張ってみましたが…

飾りつけしないほうが良かったかもww

絵心というものは持ち合わせておりませんアセアセ

 

でも、このクリームソースは激うまで!

最後の一滴まで残さずスプーンですくいあげていただきました!!

 

★中トロ含む握り三貫

・ボストンの中トロ 

 

 

・白いか

 

塩とスダチで握っています。

いかは細かく切られていて、かみやすく食べやすい☆

そして、細く切れば切るほど甘みが出るそうです♡

 

・こはだ

 

三つ編みみたいになっていてかわいいハート

 

ちなみに、赤みには赤シャリが、

白身などの淡白なものには白シャリがつかわれています。

 

 

 

この辺にも、大将のものすごいこだわりが感じられます音譜

 

 

 ★蟹のサラダ仕立て

image

キャビアがのっかっている!!

ティファニーのお皿とキャビア、そして蟹とサラダ。

こんな贅沢していいのでしょうか?

 

でも、この贅沢はまだまだ続きます。


 ★雲丹といくらの小丼ぶり

 
白シャリ 、赤シャリの上に生のイクラがどっさり。
そしてその上には旬のムラサキウニ☆
身が大きくてプリプリのウニ、最高でした!!
 
 

★卵の玉手箱 

もくもくとドライアイスの煙の中から出てきたのは、
卵の殻に入った冷たい茶碗蒸し。
上には大きなウニがトッピング。
中にはキンメダイが入っていました♡
子のミニサイズと言い、玉手箱の演出といい、おしゃれです。

 ★大トロ含む握り四貫
・金目鯛

昆布締めにして炙っています。

 

 

・ 大トロ

もう文句なしのおいしさ!
大トロってなんでこんなに美味しいんだろう。。。
 

・ ヅケマグロ

味が濃くて美味しさがギュッとつまっています。

大トロの後でも美味しく食べられました。

 

・ブリ

脂がのる前なのでさっぱりとたべてほしいとのことで、

ワサビではなく柚子コショウがはさんでありました。

 

・アナゴ

塩とタレが選べましたが、私はタレで。

ものすごく柔らかくてフワフワでした。

 

・かんぴょうの巻物 

 有明の海苔が香り良く、かんぴょうもしっかりとした味付け。

こういうお寿司屋さんで食べる巻物はいいですねぇ。

 
・たまご
プリンのような、デザートのような、なめらかなたまご。
もはやデザートのようでした。
 
★デザート

 

チョコレートの球体を割ると、中からカラフルなデザートが!!

温かいベリーのソースをかけて食べました。

お寿司屋さんとは思えない、本格的なデザートにビックリ。

 

何から何まで、豪華で感動するお料理の数々でした。

 

 

大将がひとつひとつ目の前で丁寧に説明して握ってくれるので 
美味しさもひとしおでした。 
 
雰囲気もお味もバツグン! またぜひ行きたいです。

 

 

 

 

 

 

立川 寿司 空寿司 / 立川北駅立川駅立川南駅
夜総合点★★★★ 4.1