長野つながり♡
 
今年度から新キャスターになった福島佑理さん。
昨年までの4年間、NHK長野でキャスターをされていたそうです。
 
あまり福島さんと一緒になることがなかったので、
先週は少しの間でしたが、長野トークで盛り上がりました。

 

長野の北信地方の独特の方言、
「…するしない?」が通じました 笑
 
もう長らく使っていませんが、
上京したばかりの時はダサいと思って必死で直したこの方言も
今となってはなんだか可愛らしく感じました。

 

 

NHK長野時代は、信濃グランセローズの取材によく行っていたそうで、
中野市にも頻繁に通われたとのことラブラブ
またたくさん長野のお話したいですキラキラ
 
 
 
そうそう、コメントにあったこの件について。
・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・
 
ワンピース、褒めてくださり、ありがとうございます☆
 
高気圧と高気圧の話、これのことですよね??
「高気圧が二つ並んでいると天気良さそうなのに、その間はなぜ雲が広がりやすいの?」
と聞かれたことがあって・・・
確かに「高気圧=晴れ」のイメージがあるから、それが二つあると晴れそうですよね。
 
きちんと絵で解説しないとわかりにくいかなと思い・・・
風向きで分かりやすく解説してみました。
 
高気圧は、反時計回りに風が吹いているので、
その間は風がぶつかり合う(=収束する)ので雲ができやすいんです。
 
また、高気圧と高気圧の間は気圧が低いわけですから、
気圧の谷となって天気は悪くなります。
 
こうやって、「へー」と思ってもらえるような解説を
これからもたくさんしていきたいですニコニコ