早いものでもう6月!

 
昨日のJFNラジオ
『OH! HAPPY MORNING』でも話しましたが、
6/1は麦茶の日です!!
 
 
(『OH! HAPPY MORNING』の天気コーナーは、天気予報に加えて天気の小ネタを話す時間があります)
 
6月は麦茶の原料である
大麦の収穫シーズンということと、
衣替えで半袖の人が増えてくることから
麦茶の季節がきたね、ということで
1986年に記念日として制定されました。
 
 
そんな麦茶には、これからの暑い夏を乗り切る
様々な効能があるんです。
 
 
①体温を下げる
 
麦茶の原料である大麦には
体を冷やす効果があり、
火照った身体を冷やすことができます。
 
また、
利尿作用があるカリウムが含まれているので
体内の熱を排出されます。
 
②血液をサラサラにする
 
麦茶の香ばしい香りの元となっている
アルキルピラジンという成分には、
血液をサラサラにする効果があります。
 
汗をかくと体内の水分が減って
血液がドロドロになってしまいます。
血液がドロドロになると
心筋梗塞や脳梗塞、ガンなど
体に不調を起こしてしまいます。
 
暑い時はジュースや炭酸水を
飲む人も多いと思いますが、
たまには麦茶を取り入れてみると
いいかもしれませんウインク

③美容・美肌効果
 
麦茶には抗酸化作用があります。
活性酸素を押さえてくれるので、
シミ・そばかすの原因となる
メラニンの形成をおさえてくれるんです!
 
 
麦茶にはミネラルが豊富なので、
美容にもいいですし、
熱中症対策にも最適な飲み物です☆
 
 
 
これからの季節、
ぜひ積極的に取り入れていきましょう!
 
 
そして今日6月1日は
気象記念日でもあります!
金曜日に知り合いがTBSに来ていたらしく、
ロビーで流れているの撮ってくれてました。笑