今週は一気に冷え込んで
冬らしく・・・というか
この時期らしい寒さになりましたが…
 
先週までは本当に暖かかったですよね晴れ
九州は夏日にもなりました!
 
そんなことも影響してか、
冬なのに菜の花が満開に!!
 
きのう、
天気コーナーで紹介しました黄色い花
 

写真は、撮影に行ってくださった

中津支局のカメラマンさんから頂いたものです上矢印

(いつもありがとうございます!!)

 

大分県日出町(ひじまち)にある

「大神ファーム」の菜の花です。

 

ちなみに、日出町は

あのスーパーボランティア・

尾畠春夫さんの住む町です音符

 

 

この菜の花は

「寒咲き花菜(はなな)」という

早咲きの品種ではありますが、

それでも例年は

年明けの1月頃に開花します。

 

それが、暖冬の影響で

1か月以上早く、

11月下旬に開花したのです!!

 

そして今が満開。

 

冬なのに菜の花とか・・・

ピンとこないですよね。

 

でも、どんよりとした冬空に

一足早い春の花はとても映えていましたキラキラ

 

 

今週は平年より気温の低い日が多く

「え、暖冬だよね?!」という声も

チラチラ聞こえてきますが・・・

 

はい、暖冬ですよ!!!

 

今週末をピークに寒い日が続きますが、

また来週から

平年より気温の高い日が多くなりそうです。

 

 

平均すると、やっぱり

今年は例年より気温は高めです。

 

 

私は寒いのが苦手なので、

暖冬ウェルカムなのですが・・・

 

農家さんは冬野菜が豊作で、

値段が安く困っていると言っていました。

 

私たちにとっては嬉しいことですが、

全員がHAPPYなわけでもありません。

 

日々の天気予報のコメントでも

その辺は気を付けないと!と思います。