気象にしっかりと携わるようになって、
3ヵ月と20日ほど。
 
こんなわずかの間に
雨と暑さで「災害級」を経験するとは・・・。
 
異常気象とは数年前から言われていましたが、
やはり・・・異常すぎますね。
 
西日本を襲った豪雨も、
連日の猛暑日も、
少なからず温暖化が影響していることは確か。
 
国をあげて
真剣に向き合っていかなければいけませんね。
 
 
土曜日に表参道で食べた
このかき氷!!
 
この日の東京も暑かった。
それまでが西日本が暑かったのに、
東日本の方が暑くなったタイミング悪いときに
遊びに行ってしまいましたあせる
 
 
そんな今日も異常な出来事が!
全国の中で、4地点が40℃超えガーン!!!

しかも、 埼玉県熊谷市での41.1℃は、

観測史上、日本歴代最高です!!

 

そして、東京都で40℃を超えたのも、

観測史上初めてとなります。

 

↑このランキング表を見てわかるように、

西日本よりも東日本ばかり。

 

連日、気温ランキング全国トップの

ランキング常連の大分県(主に日田市)も

今日は一番暑いところで36.0℃。

 

ランキングだと157位タイ。

 

35℃でも大したことのないように思えて、

感覚が完全におかしくなってますあせる

 

そしてまさかの、

沖縄が避暑地化しています。

ハワイよりも暑いらしいです、日本。

 

おかしい・・・。

 

気象庁は、今日の会見で、

今年の暑さは「災害」と言っていましたが、

熱中症での死者も多く出ているので、

本当に命に危険な暑さです晴れ

 

23日までに全国で、

熱中症とみられる症状で亡くなったのは、

少なくとも30都府県で93人です。

 

 

すごい時代になりましたね・・・。

 

気温が高い状態は

8月上旬にかけて続く見込みです。

 

まだまだ・・・先が長い・・・。

 

この暑さ、油断せず、

常に飲み物を持ち歩くようにして

こまめに水分補給をするようにしてください。

 

運動などをする方は、

無理はせず、そしてさせず。

 

外でお仕事をしている方は

こまめに休憩をとるようにしてください。

 

そして、夜でも熱中症になることがあります。

 

寝ている間の冷房もそうですが、

夜寝る前にコップ1杯の水を飲むだけで

だいぶ違いますので、できることから実践してみてください。

 

 

自然災害で命を落とす時代です。

自分の身は自分で守り、

最新の気象情報をこまめにチェックするようにお願いします。

 

あまりにも暑いので、
毎日毎日スイカ食べてます。
 
今日はうなぎも食べました!!
 
スイカで水分補給~スイカ