九州は、夏に災害が多いと聞いていたけど、

本当にすごいですね。

 

 

 

台風もあまり上陸しなければ、

あまり大雨にもならない

長野で生まれ育ち、

その後もビルが立ち並ぶ東京に住んでいたので、

土砂崩れとか津波とかもあまり気にしてなかったけど

九州では災害ばかり見ている気がする・・・。

(そのかわり、雪には強いよ♪)

 

いきなり猛暑日になって、県内トップの暑さになったかと思えば、

大雨になったり、台風の影響を受けたり。

 

地形がわからない分、予測外のことが起きたりして、

本当に難しい。

 

 

日付変わって昨日は、

【大雨特別警報】

福岡県、長崎県、佐賀県、広島県、岡山県、鳥取県、兵庫県、京都府に出ました。

 

※大雨特別警報・・・

 警報の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に出るもの。

 

こんなにたくさんの都道府県で発令されているなんて!

やっぱ気象はおかしくなってますね。

季節の進みもやたら早い気がするし。

 

大分県は、22時までに出る可能性が低くなったため、

厳戒態勢ではなくなりましたが、

大雨警報や洪水警報は各地で発令されています。

 

 

かなり地盤が緩んでいるので・・・

土砂災害による被害が出ないことを祈ります。。。

 

 

夏が終わって、台風シーズンが抜ければ

少しは落ち着けるのかな。

 

がんばろう。

 

休日返上でお仕事だけど、頑張ろう。