こちらでは正式に発表していませんでしたが、
実は今月頭に10年間働いていた会社を
退職しました。
 
10年の中でいろいろな仕事をさせてもらい、
それなりの役割も与えていただき
非常にやりがいのある社会人生活でした。
 
30歳を過ぎてある程度は自由にやれるようになってから
仕事が楽しくて 充実していたので
ずっとこのままかな、と思っていました。
 
会社も一部上場企業で安定していて
働きやすい環境だったので
不満はほとんどありませんでした。
自由に有休をとり旅行に行ったり
読者モデルのような活動も容認していただき
こんな良い会社はないと今でも思っています。
 
ブログを読んでくださっている方は
ご存じだと思いますが
私は「気象予報士」という資格を持っています。
 
今の仕事は全く関係のない
不動産会社の人事系の仕事をしています。
 
この会社に入社する際に
実は気象会社とふたつ内定をいただいており
迷いに迷って 当時は安泰だった
今の会社を選び入社しました。
2008年のことです。
 
しかし、時折
やっぱり天気の仕事がしたいなと思うことがあり
心揺れ動く瞬間が周期的に訪れました。
 
はじめは地方局からということに
決断の勇気が持てず 
10年間 着々と時間だけが過ぎていきました。
 
それとは逆に会社での立場は大きくなり
よけい辞めるに辞められず
タイミングをずっと逃していました。
 
このまま仕事は変えず、管理職としてキャリアを磨く道もあるし
腹をくくって気象業界に飛び込む道もある。
 
もう若くはないので、前者の方が
きっと多くの人が望んでいた道だったと思います。
でも後者の方が夢がありました。
 
もし明日死ぬかもしれないとなった時
やり残したことはないか?と言われたら
私は「YES」と自信を持って言えないと思います。
 
今でも過去を振り返り
「あの時 あれをやっておけばよかった」
と思うことが多々ありますが、
そんな風に人生を終えたくないと考え
大きな決断をし、退職することにしました。
 
まだ具体的なことは言えないのですが、
4月から関東をいったん離れ
気象キャスターとしての一歩を踏み出します。
 
最近は研修をたくさんし
毎回毎回 凹む日々ですが
自分が選択した道、後悔がないように
その先の更なる目標に向かって 頑張りたいと思います。
 
{F2645CF6-2E7F-4D0A-9ECA-98592461879D}

4月から所属させていただく会社の

プロフィール写真を先月撮影しました。

 

隣にいるのは丸田絵里子ちゃん。

実は2010年頃から友達でしたが

同じタイミングで 同じ会社に所属となりました。

まったくの偶然で お互いビックリですが、心強いです。

 

ただ私と違うのは

まるちゃんは出会った後に仙台の放送局で2年半経験を積み、

その後テレ朝でお仕事をするなどし

実績を確実に積み上げていきました。

 

同じ会社に所属はしますが

まるちゃんはしばらく東京勤務なので

これからはたくさん会えなくなるのですが・・・

 

数年後一緒に仕事ができる日がくるといいな。

 

頑張ります。