今日はとある用事で群馬の前橋まで☆

 

 

楽しみにしていたイベントなのでわくわくドキドキ

 

 

 

そういえば、先週末は宇都宮に行ってきました!!

 

{3E6CF3E7-E8C0-4832-BA39-F309A03A7CB6}
昨年も参加した、 
ピンクリボンセミナーです。
 
昨年セミナーを受けたときは闘病中だった
小林麻央さん。
 
あの時はただただ、
頑張って!と心から思っていましたが・・・
同世代なので、明日は我が身と思いながら
セミナーに参加してきました。
 

会場に着くと、昨年同様

ピンクリボンのツリーがありました。

{09B90F81-4B27-435D-AD2A-8381A4E387E0}

 

 

{CCFE936F-FEF3-48C2-8AAB-2B9AD6209E40}

 

 
そして、乳がんの時のしこりを発見する
シュミレーションも↓

 

 

{327CC9F8-55D2-4310-94CF-ACD5B1CFE550}

 

パチンコ玉みたいな
すごく硬いしこりがわかりました!
この触感、覚えておかなきゃ!!

 

 

そして、セミナーが始まります。

 

今回は3部構成です。

{0EE89DD4-03E3-44FF-ABDB-4D2514E00E6E}

 

 

 

 

■第1部:遺伝性乳がんと画像診断

      佐藤俊彦氏

      (うつのみやセントラルクリニック代表)

{6A1F1675-B348-46A7-AFB3-2C9F60532A7F}

昨年もお話をしてくださった佐藤先生。

今回は、私も気になっていた遺伝性の乳がんについて。

 

 

癌は遺伝ってよく聞きます。

 

私の家系では乳がんの人はいないけど、

がん家系なので、自分も将来は・・・と今から覚悟しています。

 

 

中でも、乳がんはかなり遺伝性が高いと聞いていたので、

 

個人的に興味深いテーマでした。

{D0D6A5BA-BFAC-4D7A-B403-1C2E4E400390}

遺伝性の乳がん発症リスクは

40~90%ガーン

 

 

特に子どもへの遺伝確率は50%とのこと。

 

 

 

このブログを読んでいる方で

 

親族に乳がんの方がいるようでしたら、

下記特徴をご確認ください!

{514C0218-B7C3-4906-A186-1B0C12DF6745}

乳がんや卵巣がんというと

女性だけのような気もしますが、

実は男性が遺伝子を媒介しているケースもあるので、

女性だけの問題ではなかったりもします。

 

 

家系図を作ってみることが大切とのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

■第2部:標準的でないがんや痛みの治療の最前線

      奥野哲治氏

      (CLI)

 

{FB9EEB09-EE89-40B5-9D28-1ECD06D63DD2}
 
奥野先生の講義は専門的な話が多く
とーっても難しかったです。
 
 
癌にはいろいろな治療がありますが、
 「血管からがんを治す、痛みを治す」という治療について
詳しく話していただきました。
 
ガン細胞の痛みは、異常な血管密度の増加と
血流停滞による組織の低酸素化によるものです。
 
なので、血管内を治療し、がんの増殖が停止させ、
進行しているガンや痛みを和らげよう、というものだそう。
 
よく「転移する」と言いますが、これも血液を介して
循環ガンを進行させてしまうからだそうで、
血管からガンを治すことが重要ということでした。
 
 
 

■第3部:乳がん治療における放射線治療の役割

      若月優氏

      (自治医科大学 放射線科 教授)      

{D0E923CA-7C03-4A12-A994-CC120C630CBF}
これも個人的に気になっていた
放射線治療についてです。
 
なんとなく・・・なんとなくですが
自分がガンになった時
抗がん剤治療で髪の毛がなくなることに抵抗があせる
 
なので、できればそれ以外で治療したいので
放射線ってどうなんだろう?と思っていました。
 
 
でも・・・放射能は問題になっているし、
体に本当に害はないのだろうか???
 
若月先生はまず、放射能と放射線の違いについて
詳しく説明してくださいました。
 
 
放射能→光を出す能力
放射線→その出された「光」
 
乳がんの治療で使うのは「放射線(光)」なので、
体内に有害な放射能が残ることはありません。
レントゲンで使うのと同じX線だそうです。
 
そして、痛くも熱くもない治療なので、
やはり私は放射線治療がいい!と思いました。
(痛いの嫌い・・・)

 

 

{77480633-31BF-43B2-A7AB-756067F776B4}

 

ただ、パワーは強く、一度にたくさん当てると
ガン細胞だけでなく正常な細胞も死んでしまうので、
5~10分を週5で5週間続けるなど、
手間はかかる治療です。
 
副作用ももちろんあります。
でも、私はこの治療がいいな。なんとなく。
 
 
今回のセミナーでも
乳がんについて詳しく聞くことができ、
また新たな知識も身に付き、
すごく勉強になりました。
 
 
番外編。
 
今回は宇都宮セントラルホテルで
中華のボリュームたっぷりなランチをいただきました♡

 

 

{E7AC8870-6B2F-4004-8E47-CCC6E3A6B03B}

 


おいしかったです音譜

 

 

 

 

NPO法人 ピンクリボンうつのみや

 

 

http://www.pinkribbon-no-wa.jp/