先月、

京都に行った時のお話。
 
 
台風が近づいているときで
あいにくの雨だったのが残念雨
 
 
嵯峨野にある車折神社に行ってきました。
 
 
{70E96CE4-A165-4589-A3FA-20C5ED9D0716}
 


まずはこの「清めの社」で浄化して本殿へ。

 

 

{5721BF7B-63BF-4C51-8D0A-D8EF3186ED24}

 

 
私はご祈祷をしてもらったので、
本殿の中まで入れてもらいました。
(本殿の写真撮り忘れた・・・)
 
一人ずつ祈祷してもらえるので、
パワーが一層強い気がします。
 
 
そして、末社の「芸能神社」へ。
{FFE1CBBC-43C2-45EB-8ABC-6BC5B8166349}

ここは、芸能人がよく訪れる神社としても有名です。

 

 

その証拠に、たくさんの芸能人の

 

2000枚以上の玉垣が奉納されています。

 

 

これを見るために観光名所として

 

訪れる人も多いとか。

 

 

私はそれが目的ではなかったけど、

 

友達のために写真を撮ってきました。

{8CEA8ABF-DD7D-4967-B5B0-9F09EBD3F96D}

{BA1232BA-47A0-4562-A0B6-45413D3F8919}

{0865D0CA-C04C-4006-8397-538C80FBA00E}

 

 

芸能にご利益のある社で、

 

「天宇受売命(あめのうずめのみこと)」という

女性の神様がまつられています。

 

 

私が大好きな、天照大神(あまてらすおおみかみ)が

 

岩戸に隠れてしまった時に、

岩戸の前で舞を演じたのが天宇受売命だそう。

 

 

その演舞に惹かれた天照大神が岩戸から出てきて、

 

この世に光が戻ったといわれています。

 

 

天照大神は小学生の頃本を読んで好きになり、

 

この翌週は天照大神がまつられている

東京大神宮にも足を運びました☆

 

 

 

{C937EED6-A482-4736-A0DB-217F5A544D36}

 


この神社に行かなきゃ!と急に思い立ったのも

なにかのご縁な気がしてなりません。

 

 

 

 

御願い事が叶ったら

 

 

お礼参りにまた行きたいな♡

 

 

ちょっと京都市内から遠いけど、

 

行けてよかったです。