さつま町一日目の夜は、
ホタル舟で絶景を楽しみました。
 
このホタル舟、今年の運航期間は
2017年5月11日~27日。
 
1年の中で2週間しかみることができない
かなりレアな体験でしたキラキラ

{1A00C295-B25D-44C8-80FA-3B7619170EBC}

県内外から多くの人が訪れ、

 リピーターも多い人気のイベントで、

バスで来る団体さんも多かったです。

{CA442FE8-081E-4DFF-B0C8-E1BA92AB95BF}

舟に乗るので念のため、

ライフジャケット着用します。

 

{FF9592DD-E7DA-4DD1-B0B9-F2F8382144EB}

真っ暗な道を歩くのですが、

所々にある竹の手作りランプがかわいくて♡

{590424D8-51C8-4835-9125-33E5B2B572CE}

 

{BFC607B9-C1ED-462F-AF11-2A8601D6D479}

これは↑は全てが手作りで、

運営スタッフさんもボランティアで、

町全体でホタルを守ろうとする

その姿勢にものすごく感動しました。

 

{6670AFD7-5EA8-42BB-9757-26C903786C17}

川内川をゆっくりと船頭さんの案内で、

 ホタルを見ながら川下り 音譜

 

もういたるところにキラキラな蛍がいて、

静けさと川のせせらぎと澄んだ空気が相まって

すごく幻想的でした!!!!

 

{14114E5B-1A06-43CD-A6AE-B6A3194F275E}

最後の方で、

「ほう、ほう、ほ~たるこい♪」という

子供たちの歌声も♡

 

船頭さんのお嬢様たちが家のベランダから

歌で観光客の皆さまをおもてなししているそうです。

 

かなり癒されて良い意味で無心になっているころに
この不意打ちの演出・・・

 

歌声も素晴らしいのですが、

「また来てね~♪」など言葉もかけてくれ、

思わず涙が出そうになりました。

 

 

橋の上には近所の方がいらっしゃり

手を振ってくれたり本当に温かいハート♪3

 

ホタル舟を多くの人に楽しんでもらおうと

町全体で協力し合うこの感じは、

蛍の美しさと共に感動した夜でした。