朝夜が少し冷えるようになり、
美味しいお鍋が食べたくて、
グルメな友達に聞いてみたところ
オススメされたお店、金蔦。
 
「博多炊き肉鍋」という
しゃぶしゃぶみたいな鍋と
前菜や食事などを出していただける
「博多炊き鍋コース」にしました。
 
■生彩八寸
 
ワンプレートに色とりどりの前菜が並びます。
{5B19A66F-11C1-4DAA-BDF9-B05ACE09778B}
ほんの少しずつ
いろいろ食べられるのが嬉しい♪
彩りも良く、食べるのが楽しいです。
 
・胡桃練り味噌
・無花果乾酪
・レモンバーベナ葛寄せ
・秋刀魚昆布〆
・炊き海老
・里芋ピュレと落花生
・雑司ケ谷焼き茄子
・叩き舞茸餡
・バナーナッツ白和え
・どんこ
 
■季菜
 出し巻き卵
秋らしく紅葉も添えてあり
とっても優しいお味。
温かくてほっこりな気分になります。
 
■向付
 和牛三角バラのロースト
{E2D6B16C-96ED-410F-964D-B9D3955CB40A}
メインの前にほんのちょっとのお肉。
さっぱりしたお肉なので、全然重くなくペロリ♪
(ちなみにこの日、体調悪かったのですが、
 そんなの忘れてしまう勢いでした)
 
 
そしてメイン登場~♡
 
■炊き肉鍋
九州産黒毛和牛リブロース×鹿児島黒豚黒宝豚
ドーン!とすごい迫力!!
 
これだけ見ると、「肉すごいっ!」という感じですが、
お肉の下にはネギがたっぷりで、
野菜もたくさん食べられてヘルシーなんですラブラブ
{2A20D04C-8CFB-47B9-A30A-30A50D589920}
こんな感じ↑
 
しゃぶしゃぶし、タレにつけてもぐもぐ。
タレは2種類で、牛テールの白ダレと、
トマトベースに白ワインビネガーを和えた赤ダレ。
 
ここにお好みで、赤唐辛子の梅味噌や、
青唐辛子と黒胡麻・山椒を和えた黒ペーストを加えると、
また違った味わいを楽しめます。
オススメの組み合わせは、
白ダレに黒ペースト。
そして赤ダレに梅味噌。
 
私は無難に、何もいれない白ダレが好きでした。
 
牛と黒豚、2種類食べられるのもいいですね♡
 
野菜いっぱいだし、
しゃぶしゃぶで油も落とすから
すごくヘルシーです☆
 
■御食事
 きし麺
{D53A4459-26B3-478D-9F25-18C1516D000D}
野菜と肉汁たっぷりのダシに麺を入れ、
巨大なペッパーミルで味を調整。
ダシがいいだけあって、格別なお味でしたソバ

■甘味
 梅の練きりと青梅の甘露煮
{E8FA2DA6-9371-488F-9895-2D1F7BBBDC97}
{B3D2BFA6-C90F-4C3C-B3FA-5B1D8AADA506}
たらふく食べた後の和のさっぱりデザート。
これも彩りが最高で、
秋を感じるデザートです。

矢部和紅茶も一緒にいただきました。
 
 
世界から絶賛されている
博多春吉の名店の暖簾分けとなるお店だけあり、
もうほぼすべてがパーフェクト。
 
お店の雰囲気も店員さんも
落ち着いていて居心地が良いです。
 
またすぐにでも行きたいな♪
 
私が行ったのは銀座店ですが、
六本木にもあるようなので、
そちらにも行ってみようと思います音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金蔦 銀座店しゃぶしゃぶ / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9