出産後、
初の公共の場に登場した、
大好きな蛯原友里さま♡♡♡

{B5D56937-F899-4536-B2CC-E39DC01CE502:01}
育休明けの
初仕事だったそうです☆


出産後も
女性が働き続ける時代。

キラキラ輝くエビちゃんを見ながら、
人事に携わる人間として、
いろいろ考えた瞬間でもありました。



ということで、
めずらしく
仕事の話でもしてみようと思います。


よく、いろいろな人に、
「仕事してるの?」
「何者??」って聞かれます(笑)

たしかに、
日々のこのブログ見てると
一体何している人なのか
わかりませんよね。


普段の仕事のことは

じっくりここには書かないし、

書いてもつまらないので

滅多に書きません。



書くとすればグチとか??(笑)

たまにぶちまけては消したりしますあせる



ありがたいことに、

会社の方々も見てくれているようで、

いろいろな活動も

会社は理解してくれているので

本当にやりやすいです。



私は、不動産会社で

人事、主に採用の仕事をしています。



今の会社では8年ほど。


人事部にずっといましたが、

2年ほど前から事業部付になり、

いまは介護施設などを運営する部署で

採用を担当しています。


不動産会社ですが、

全く違う業界にいるような感じです。


前職は人材派遣会社だったため、

社会人としてトータルすると

人材関連の仕事は

10年以上やっています。


読モとかやっていると、

あまり賢く見られませんが・・・あせる

まぁ、実際賢くはないですが、

正社員で一応総合職です。

ちゃんと働いています!(笑)


上司よりも部下が多くなりました。

そんなお年頃です。


並行して気象予報士としても

フリーで活動していますが、

今回はその話は割愛します。



いま、一番難しいと考えているのは、
精神疾患や障害を持つ方の就職。


国から定められた基準があり、

その数は障碍者雇用枠として

採用する義務がありますが、


実際のところ

難しいのが現実だと思います。



障害福祉サービスから

一般企業への就職は

年間1%から3%ほどと聞きました。


入社してもらっても、

ハンデがある分業務が滞り、

退社していく人も多いみたいです。


いま、私と一緒に

仕事をしているメンバーには

時短勤務の人もいれば、

障碍者枠で働いている人もいます。


障碍者とはいえ、

働きっぷりは素晴らしく、

いなくなったら困るくらい

欠かせない人材です。


ふだんはその枠であることを

忘れるくらいです。


たぶん気づいてない人も

いると思います、本当に。



精神疾患に関しては

まだまだわが社もハードル高めですが・・・


だからこそ、

あまり大きなこと言えないのですがしょぼん


せめてもと思い、

精神疾患をもちながら、

仕事をしたいと考えている方々へ

ここぼら という就労支援施設を

紹介したいと思います。






ここぼら

精神障害、発達障害、知的障害で

障害者手帳を発行された方を対象に、


働くために必要な体力、

知識の向上のためのトレーニング、

就職先の紹介、就職後のケア、

などを行うサービス機関です。


就職先として

アパレルとIT関係のコネクションがあり、

そちらの分野で就職したい方には

とっても有利なんだそうです!!



精神疾患を 抱えている人も

安心して支援を受けられるよう、

経験豊富な専門スタッフを配置。


本人が自信を持って

就職にのぞみ、自立できるよう、

資格取得を再優先とした

プログラム編成をはじめ、


資格取得のための

還付制度を設けて、

費用の面からもバックアップしてくれます。


エクセルやワードも学べたり、

昼食無料サービスもありますナイフとフォーク


就職が決まったあとも

しっかりと企業と連携してサポート。


ジョブコーチをつけるなど、

その後のサポート体制も整っています。


新板橋駅徒歩1分、

板橋駅徒歩5分と通いやすく、

アクセスも最高に良いです☆



見学、無料体験も実施していて、

現在、障害者手帳をお持ちではない方も

見学、無料体験可能だそうです!


気になる方は見学だけでも

ぜひ行ってみてほしいです。


そこから新たな希望がみつかるかも・・・キラキラ



見学・体験等 お問い合わせ先↓

03-5944-2408

受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]



ここぼら
facebookhttps://www.facebook.com/cocobora.itabashi
ホームぺージhttp://cocobora.com/