白金台にある、「こばやし」で、
懐石料理を堪能しました♡

{7A94555B-7127-42E9-90BE-39923635D814:01}
こちらが正面の入り口。


そして、裏にはもう一つ、
暗証番号を入れると開く、
特別な入口があります♡

{8F01B0F4-4BCD-463D-BD20-A2D161AC01EE:01}
板長と女将↑

夫婦二人三脚で営むこのお店、
お料理も接客も全てがパーフェクトでした!!


この「もう一つの入口」から入ると、
日本酒の升タワー”が奥にある
個室に通してもらえます☆
{772BB2ED-9DF4-45C8-AC55-CEBA30CAB4DD:01}

{E3EC33CC-0B74-4050-B12C-66A317AAA5E9:01}

シャンパンタワーはよく見ますが、
升タワーは初めて見ました!!



いただいたお料理は、


■先付
 「新蓮根餅」

{E2D6823B-80E0-4AA4-9C6D-B740034001AF:01}


■初夏の八寸
{CC2874FE-8D02-427B-AD8C-F353C7D13EE4:01}
色とりどりで、エビやウナギ、カズテラなど
大好きなものがたくさん!!

ほおずきの彩りがまた、キレイですアップ


■お椀
 「ぼたん鱧」

{CE14C01F-5F98-41B4-8521-4613E707115C:01}
優しいお味で、
鱧や野菜の素材の味が楽しめます。


■お造り
 「鱧、とり貝」
{551AE5AA-99A0-404E-9C48-A5F88D6D48D9:01}

{DA0AE264-5DBB-477E-AA8F-AFA2C79B7AE2:01}
それぞれ別のお皿で出てきます。
なんだかとっても贅沢した気分☆

お醤油ではなく「醤油ムース」をつけていただきます。
オシャレキラキラ
とり貝のコリコリ感が、
醤油ムースと絶妙に調和します。


■お寿司
 「宍粟牛とウニのお寿司」

{D6287340-8F24-476C-A019-CEF19C57905C:01}

{929E9804-5CCC-41DC-B8B8-BD9B0E20927E:01}
最高すぎるでしょ、
たまらないでしょ???

板長と女将で営むこのお店。
板長の故郷である兵庫県宍粟市の牛肉と、
女将の出身地・北海道産のバフンウニを合わせた逸品♡

これは最高に美味しくて、
「おいしいー」という言葉すら出ず、
「うー♡」と悶絶しながら食べてました(笑)

牛とウニの組み合わせ。
たまりません!!

{87DD3B1E-1D5F-4D05-BC06-5D1E210ABD34:01}
ウニだけでもいただきました。
甘みがあります♡


■焼き物
 「鮎の変わり焼き」

{F741417A-F5C0-4CA7-ACE8-6A5D5EF74BA7:01}
こちら、5時間かけて調理されてます☆
じっくり焼かれているので、
骨はもちろん、頭など全部食べられます。

ふっくらしていて、柔らかくて
5時間が5分で終わりましたあせる


■油物
 「あわびのコロッケ」

{E8B49C77-1D73-4F50-9A6F-A8AD4DAE1E56:01}
中にアワビがたっぷり入ったコロッケ。
衣がサクサクしていて、これもたまりません!
トマトのソースは甘みがあって、
コロッケだけど油っぽくなく食べやすかったです。


■煮物
 「夏の冷やし煮」
{1428B478-64A4-4CDB-B3D8-74CE9D64DDFE:01}

彩りが最高☆

「素材」を大切にしている板長の料理だけあって、
こちらもそれぞれの素材をひきたてる
優しい味付けになっています。
野菜だけでなく海鮮も味わえて、一気に夏を感じました!!


・・・とここで、
裏メニューだという
「宍粟牛のメレンゲ包み焼き」が登場!

{CF33B36F-06A3-4D2C-8A23-3D40A0267D7D:01}

お寿司でもいただいた宍粟牛を
醤油麹のメレンゲで包んだ一品。

メレンゲで包むので、
焼いているのに生のような食感が味わえます。
いままで食べたことのないような、新食感でした!!


■土鍋ごはん
 「鯛ごはん」
{CB0DA044-41ED-4E2A-9805-AD9D79C3C13B:01}

お腹いっぱいなのに、
普段ならゴハン系は食べられないくらいなのに、
おかわりしたくなるほど食べられる!!
みょうがの香りがふんわりそそられます。

ゴハンはもちろんだけど、
お味噌汁やおしんこもお味よし◎



■板長手作りの甘味
{E4F8A8C1-89E1-4106-8763-F2ACE83CBCFB:01}
3種盛り♡

手前のスイカ、
これ、ゼリーなんです!!!
だから全部、種も食べられる☆
(ちなみに種はレーズンでした)

運ばれてくるとき、プルプルしていたので、
まさか!とは思ったけど。

そのまさか!でした音譜

他に、抹茶ソースが添えられた蜂蜜プリンと、
わらび餅など涼しげなデザートばかりラブラブ


カウンターもいい感じだよ、と聞いて、
途中からカウンターでいただきました。

{280693BD-13C4-4EB3-B3B5-B96021DDCEF3:01}

そうそう、個室にある枡タワー、
飾りではなく、
実際に日本酒をセットして
シャンパンタワーみたいにいただくこともできるんです!!

{0A1302F1-C747-4E98-B3B9-6E0FFD87EEF7:01}
セットして、日本酒が流れてくると・・・

{B34540D9-2C68-40F9-94D9-803ADEB16C0C:01}
お部屋全体が
日本酒の香りに包まれます。


{6DE858D2-63C1-47A6-AEBE-AB71148BDCB1:01}

いつも以上においしく感じるラブラブ
(と皆さん言ってました(笑))


そんな私、
お酒があんまり得意ではないので・・・


{35B0AC29-A489-4125-8D9D-630DE3DAD18E:01}

おいしいおいしい

ミカンジュースをいただきました♡



本当に素敵なお店で、

板長のお料理も、

女将の接客も、

雰囲気もすべて気に入りました!



また伺いたいと思いますドキドキ



************************


白金台こばやし

http://tokyo-kobayashi.com/


〒108-0071

東京都港区白金台5丁目11-3 バルビゾン91 1階

【月・火・木~日・祝・祝前】
ディナー 18:00~23:00 (L.O.20:30)
【土・日・祝】
ランチ 12:00~14:00 (L.O.12:30)《要前日》
予約ランチは土日祝のみ営業



白金台こばやし割烹・小料理 / 白金台駅目黒駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.5