最近引っ越しをしようとして、

いろいろ物件探しをしていたのですが・・・


10年前と物価が全然違い、

思わず踏みとどまってしまいましたあせる


いまの家賃より3万くらい

上乗せで探してたけど、

いまとさほど変わらない物件が多く・・・


だったら家賃が安いほうがいいよね。

そのかわり、その分しっかり貯蓄し、

仕事もしっかりして収入を増やし、

数年後もっと広くて新しい家に引っ越そう!


そう心に決めたところですアップ



そういえばちょっと良いアイデアが浮かび、

会社のお偉いさんに提案しようとしたところ、

「それ、すでに○○事業部でやってるよ」と

あっさり言われてしまった・・・汗


自分的には

かなり良い事業だったと思ったのに!


企画書作らなくて良かったわー。。。

まだまだだと感じましたしょぼんトホホ・・・




そんないろいろもあり、

先日お金の勉強をしてきました!!

{13F08B89-3F16-4FB7-B49E-FD1F6E753672:01}


雑誌SuitsとShopJapanさんのコラボセミナー

「女子のためのマネー センスUPトークセミナー」アップ



ウエルカムドリンクとしていただいた

スムージーが美味しすぎて、

{D8B9592C-BAB5-46E2-A504-06939CCF5ED0:01}

2種類ちゃっかりいただいてしまったスティックアイス


{E75FAD91-8E2D-4C49-8134-1BA9D7A3E899:01}

このブレンダーで作ったそうです。


家でもこんな美味しいスムージー

作れたらいいなドキドキ



セミナーのMCは

元フジテレビアナの政井マヤさん☆



image


まずはなかなか友人同士でも聞くことのない、

働き女子のリアルな現状を教えてもらいました。


1000人の働き女子のアンケート集計結果です。

{FF08C732-F7B1-40DE-A16F-970DEA57C278:01}


全てをざっとまとめると、


・現在の収入に余裕が無く

・あと1万でも2万でも増えると嬉しい

・昇給はほとんどの人があるようだが

・転職は76%の人は考えたことがある


叫び



貯蓄額のリアルな数字も出てきましたが、

あまり貯金をしていない人もけっこういるけど、

貯めている人は貯めている、

そんな傾向のようでした。




私はどうなのかというと・・・


入社した当初に比べれば

もちろん昇給しているし、

役職や資格などの諸手当も

つくようになりました。



でも、リーマンショック後から

賞与がちょいと少なくなったのと、

残業がぐーっと減ったので、

年収でみると微増って感じですかねガーン


まぁでも独身貴族なので、

けっこう自由なお金はある方だと思います。



性格的に安定型思考で

着実な生き方を好むため、

貯蓄は得意なほう音譜


無駄遣いもあまりしません。


ただし、持っているお金を運用する術が全くなし!!

ひとつの口座に何も考えず貯めているだけ。

{7E0DECBA-9B10-45A9-ACC9-F4EDD09FACB7:01}

だから万が一、み○ほ銀行さんが倒産したら、

わたしヤバイですドクロ


せめて、

いくつかの口座に分けたほうがいいよね。。。





セミナーでは投資の簡単なことを

教えていただいたのですが、


貯蓄で得られる利子よりも

物価上昇率のほうが高いから、

貯金以外の方法で「財産を増やす」ことを

考えたほうがいいと教えていただきました。



株やFXなど投資は

どうしてもギャンブル的なイメージが強く・・・


失敗したら怖いし

積極的に足を踏み入れようとしなかったのですがダウン




しっかり勉強して知識を身に着ければ

全く怖くない、むしろお金が増える!

と聞いて勉強してみたくなりましたドキドキ

{84675BF9-E354-4DDF-AEB7-6B65F496279C:01}

その教材である

ライフタイムインベストメント本


これがあれば、しっかり学べます。

{545B2C76-D346-4A73-A6DA-A7103CC08321:01}

8冊あって、基礎から応用まで

少しずつたっぷり学べますメモ


{ED1AEBB9-9BF1-4B92-8ACE-DA55E87E5435:01}

持ってみるとずっしり重い・・・


たくさんあるし、

これ全部読むの大変そうー!と思ったけど汗


中を見てみるとこれがすごく読みやすい!!



ちょっと見るつもりが、

気付けば何ページか読んでしまいました。


イラストがたくさんでわかりやすく、

コラムなんかもありますドキドキ


漫画を読んでいるかのような感覚でした☆

{6E929B42-0C25-4420-AB14-C83C4A7DA8CE:01}


CDも付いていて、

たっぷり投資について勉強できます。


誰にも教えてもらえないものだからこそ、

こういったテキストがあると嬉しいですねラブラブ





セミナー後に少しインタビューも☆

{2E7F1900-C7CC-4CCC-A7DA-9BFA6B6D965E:01}

WEBサイトやCMなど

どこかで流れるかも??



もし見つけたら、温かく見守ってください ラブラブ