ちょっと前の話になりますが、

気象キャスターや気象予報士、報道関係の皆さん

総勢40名で、福島の被災地に行ってきました。


ウェザーマップ が貸切バスを用意してくださり、

みんなで出発!!


放射線の量を測りながら、安全な状態で移動しました音譜



まずは、日本三大桜のひとつ、「三春滝桜」鑑賞へ桜

☆rainbow heart☆

キレイ!!

☆rainbow heart☆

本当に滝のような桜です!!


けっこう強風で土砂降りの天気でしたが、そんなのに負けないくらい

しっかりと華麗に咲き誇っていましたドキドキ


日本人の強さと同じくらい、桜も強いんですねキラキラ


日本三大桜というくらいですから、毎年たくさんの観光客で賑わうのですが、

今年は震災や原発の風評被害で、例年よりかなり少ないそうです。


本来ならば、この桜を見るにも鑑賞料が必要なのですが、

今年は無料で見れるよう開放していました。


その代わりに募金箱が設置されています。

☆rainbow heart☆


森田さんの取材もあり、いろいろと勉強にもなりました虹

☆rainbow heart☆

☆rainbow heart☆
TBSです☆

桜の前では記念写真もたくさん撮りました!

☆rainbow heart☆

ハートの点(green)元ウェザーマップでTBS朝ズバサポートをしていた尾又さん

ハートの点(green)元ウェザーマップで、気象キャスターや講師としてもお世話になった

   中島さん

ハートの点(green)おなじみの気象キャスター森田さん ドキドキウェザーマップの社長です!



そして、
☆rainbow heart☆

ハートの点(green)増田さん 。主にTBSの番組に出演していますね!

  けっこう増田さんの天気予報は見ています☆

  ツイッターでもいつもありがとうございますラブラブ


  増田さんには講師としてもいろいろとお世話になっています。


ハートの点(green)同い年で気象予報士の丸田絵里子ちゃん

☆rainbow heart☆

ハートの点(green)日テレの気象キャスター・木原実さん

  ブログへの掲載許可はしっかりもらっています。


森田さん&木原さんという、気象業界の大御所の方々とご一緒できた私は

すごく幸せ者だと思います!

☆rainbow heart☆

ハートの点(green)NHK「お元気ですか日本列島」に出演されている加藤祐子さん

ハートの点(green)テレビ東京などに出演されている美濃岡洋子さん


ほかにも、たくさんの気象キャスターの方々とご一緒でき、貴重な経験になりました。


このあとは、津波被害にあった小名浜港や

農産物直売会などに行きました。


続きは次回→



震災でインターネットは役立った? 震災でインターネットは役立った?

電話もメールもつながりにくい中、
インターネットだけは使えましたよね!

すごく便利だと改めて思いました。

特にツイッター。
友人の安否確認もできたし、様々な情報も得られて役立ちました!!