雨の日のおしゃれGirlsの悩み♪


おそらく大半の女子は、


髪の毛が広がる、ごわごわする、髪形が決まらない

・・・をあげると思いますオフィシャルスター



私もヘアスタイルは悩みます。

パサパサになって、アホ毛がすごいことになるし汗



あとは、まつ毛のカール具合も悩みます。

雨や湿気でカールが持たないので・・・あせる


ビューティには雨は大敵ですね!!!!


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


さてさて、ここで雨と髪にまつわるお話を少し。



なぜ、雨の日に髪が膨らんでしまうのか?

・・・それは、髪の毛が傷んでいることにも関係があります。




髪の毛は大きく分けると3層構造です。

表面が『キューティクル』、内側にタンパク質『コルテックス』、中心部に『メデュラ』


髪は水分を含むとキューティクルが開いた状態になります。

この状態は髪が傷みやすい、というのはもう常識ですね!

梅雨時期は湿気(水分)が多くキューティクルがいつもの時期より開いた状態になっています。



ふくらむことに悩んでいる人は無理に引っ張ったり、押さえつけたりと、開いた状態のキューティクルに無理をさせてしまいます。


気持ちはわかりますが…
そうすることによって、キューティクルがもっとはがれてしまうんです(T_T)



キューティクルがはがれると、髪の毛はむき出しの状態になり、水分を健康毛よりたくさん含んでしまいます。

痛んだ場所にたくさん水分が入り、膨らみ、そして傷んでない部分とのバランスが崩れてしまいます。

その結果、うねり、ふくらみ、まとまらなくなるというわけです。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


そんなときの対処法は・・・
 



1 シャンプー後の髪はいつも以上にしっかり乾かす!!
  
2 シャンプー、トリートメント剤は

  いつもの時期より軽め(しっとりしない)の物を使う!!

3 UV効果のあるヘアケア剤を使う!!
 (これからはは紫外線も強いので髪の毛が傷みやすいです)

4 ブラッシングの回数を増やす!!
  (目の粗いものを使うのがポイント。水分量を均一にするためです)

5 スタイリングもしっかりと!!
 ・水分油分の少ないスタイリング剤を使う
 ・ハードスプレーを使ってスタイルキープ
 (ぺたっとしやすい人は根元に使うと効果的)


湿気をガードする成分が入っているスプレーをすると

すごく効果的ですよん音譜


VO5 雨の日のスタイルプロテクト


髪の湿気ガードVO5 雨の日のスタイルプロテクト」キラキラ
 
ピンクは「広がる髪用」ですドキドキ



スタイリングの仕上げに、シュッとすれば、
ベタつかずにするんっとまとまり、広がらないんだよ!



そして、緑のこちら↓は、

VO5 雨の日のスタイルプロテクト

「ぺしゃんこになる髪用」ですドキドキ


固まらずふわっとデザインキープし、ぺしゃんこなりません☆


ポイントは湿気。

この湿気をガードして、ヘアスタイルの崩れを防ぐんだってビックリマーク

おしゃれガールズはみんな持ちそうな予感だよねアップ


もう「雨の日はちょっと憂鬱・・・」なんて言わせませんっ!!!!

チェック♪VO5 ブランドサイト