明日から、輪番停電が実施されると発表がありました。


いろいろな混乱を避けるため、都内は避けられましたが、

そんな中でも節電は心がけています。


昨日はテレビの灯りとキャンドルで過ごしてみました。

キャンドルの光も優しくていい感じですよ音譜


香りフェチなもので、良い香りのするキャンドルをコレクションにしていますが、

さすがに一晩中だと鼻が麻痺しそうに・・・あせる


なので、今日は蛍光灯をひとつはずす作戦です。

☆rainbow heart☆

ちょこっと暗いけど、不便はないです。


室内でもコート着て、暖房は極力つけないようにしていますよOK




あまり外出しない方がいいかと ずっと家でテレビを見ていましたが

食料が減ってきたことと、ちょっと外の空気が吸いたくなったので、自転車で街に出ましたにっこチャリ



意外と普段と変わらない光景で、天気が良く陽気も良かったので、なんだか明るい気持ちを取り戻しました。


いろいろと心配したり、悲観的になったり、間違った情報にピリピリした毎日だったので、当たり前の光景が私を癒してくれました。


そして、地震の影響でリスケとなった撮影の話をしたり、

予約がリスケになったサロンに突然訪問して施術してもらったり、

人とのふれあいも私を癒してくれました。


なんでもない当たり前の日常が、とても幸せに感じました。



買い物をしようとバッグを開けたら・・・

☆rainbow heart☆
自分の携帯と、会社の社有携帯と一緒に

テレビのリモコンが入ってた~!!!!


片時も離さず持っていたので、自然に入れていたみたい叫び


渋谷のデパートは丸井もパルコも東急も西武も18時閉店。

そのほかのお店もだいたい18時~19時には閉店。


夕方早い時間から半額になって、デパ地下はいつも以上の混雑でした。

そして、18時過ぎのドンキはもっとすごいことになっていました。



あんなに暗い渋谷の夜は初めて見たけど、

チャラチャラした若者にも届いているよね・・・。


皆で、できることからはじめないとね。

どんな小さなことでも、協力しましょう。


それともう一つ。

長野の地震があまり報道されていないけど、

震源地の栄村の被災状況も決して軽くはないとツイッターで知りました。


私事で申し訳ないのですが、出身が長野県北部なので、

長野の情報も集めています。

家族と親戚、友達がたくさん住んでいます。


長野県栄村でも、主要道路・線路は寸断されているそうです。

家屋が倒壊している地域もあります。


2m近い積雪も残っており雪崩の危険性もあるため、

住民2000人は孤立状態で避難所生活をしています。


東北の地震に比べるとまだ軽いのかもしれませんが

どうか、長野にも目を向けていただけると幸いです。