いまさらになって猛暑復活で、キツイ
例年より2~3日早く梅雨が明け、
7月からほぼ全国的に気温30度を超える真夏日が続いています
日本だけでなく、米国東海岸、中国、ロシア、欧州の一部など、
多くの地域で記録的な「猛暑」となっている模様
気になる気温上昇の主な原因は、
西から東に吹く「偏西風」が、大きく南北に蛇行しているから。
この結果、多くの地域に南の高温な空気が吹き込んでいるそうです。
不景気なので、家庭のお財布の紐がきつく、
ボーナスやお中元の商戦は伸び悩み・・・
しかし、「猛暑」の日が続いた結果、昨年が冷夏であった反動もあり、
夏の季節商品の売り上げが急速に伸びているそうです
たとえばエアコン
熱帯夜が3日以上続くと売り上げが大きく伸びる傾向があります。
7月19日の「海の日」頃から、エアコンの売れ行きは、一段と伸び、生産工場はフル稼働状態なんですって
また、ビール業界では、
気温が1度上がると、ビール系飲料の売り上げが
一日でビール大瓶100万本増える
といった経験則があります
今年はビアガーデン人気も復活しているので、猛暑に感謝だね
「プール」も大人気
首都圏のプールの入場者数は例年の4割も増加しています
この結果、「水着・日よけテント・制汗剤・日焼け止め」など、
アウトドア用品も好調みたいです
通気性の高い肌着や清涼感のある寝具なども人気ですね
この傾向は、百貨店の売り場の拡張や衣料品店が棚を増やすといった動きにもつながります
【猛暑によっての恩恵や、損失をこうむった人達】
プラス
タクシー会社
サラリーマン、体調を崩して病院へ行く人
コーヒーショップ(ドトール、スタバなど)
アイスコーヒーの売り上げ前年比50%増
コンビニ
ソフトドリンク、かき氷、ガリガリ君(生産追いつかず・・・)
家電
扇風機、クーラー。冷蔵庫が昨年の2倍売れ(?)
百貨店
UVグッズ、日焼け止めグッズ、日傘、防止、サングラス
ドラッグストア
日焼け止め、制汗剤、殺虫剤、ひんやり商品(アイスノンとか)
※品切れ続出!とニュースにもなりました。
マイナス
漫画喫茶
仕事サボり営業マン満室のため冷房設備投資増
カラオケボックス
一人で部屋占領する客急増。 団体客が入れなくなる。
ラーメン屋
ゴルフ場
ガス会社
プラマイ・ゼロ
居酒屋
ビールの売り上げはUPするが、揚げ物の売り上げはDOWN
マイナス
漫画喫茶
仕事サボり営業マン満室のため冷房設備投資増
カラオケボックス
一人で部屋占領する客急増。 団体客が入れなくなる。
ラーメン屋
ゴルフ場
ガス会社
プラマイ・ゼロ
居酒屋
ビールの売り上げはUPするが、揚げ物の売り上げはDOWN
ガリガリ君は、大人気過ぎて生産が追いつかず
品切れ状態みたいですねすごい、経済効果
安いし人気があるのもわかります
好きなガリガリ君の味は?
・・・さっぱりソーダ味かなぁ
でも、梨も美味しかったし、ちょっと高めのチョコも美味しかったし・・・
全部好きです