またまた、素敵な食事会にご招待いただきましたラブラブ


《へぎそば食事会》ですチョキお蕎麦大好き☆


というわけで、越後料理とへぎそばのお店 匠 中目黒本店 に行ってきました。


☆rainbow heart☆

このお店、実は私とがあるみたいなんですラブラブ

(↑太字にすると、「縁」が「緑」みたいあせる


「匠」は全部で4店舗あります。


前職は六本木のミッドタウンで勤めていましたが、

その目の前に「匠 六本木店」があり、

よく前を通ってはランチを探していました☆


そしてその前職で本社に配属される前に、少し支店で勤務していたことがあるのですが、配属支店が「渋谷店」で、この「匠 渋谷店」と同じビルでした☆



そして、今回ご招待いただいた「匠 中目黒店」は、我が家のすぐ近く☆

でも、中目にすんでいるわりに中目黒について詳しくないので、初めて知りました。。。


きっと「四谷店」にもなにかの縁があるでしょう音譜

こうなったらムリヤリ縁をつくるしかないですね!全制覇だ~!!



~本題にうつりましょリボンおいしいお料理ですリボン


まずは・・・「厳選地酒の利き酒セット」


☆rainbow heart☆

左)山古志(特別純米)

中)久保田 碧寿(純米大吟醸)

右)湊屋藤助(純米大吟醸)


私は、一番右の湊屋藤助が飲みやすくておいしいと思いました。

甘くてスッキリした感じお酒



利き酒を楽しみながら、お料理もいただきました。


☆rainbow heart☆

宝石赤先付けの礒つぶ貝 


コリコリした食感・・・たまりません!!

こういうの大好きドキドキ


☆rainbow heart☆

宝石赤「もずく酢」・・・佐渡沖 岩もずく


新潟県外には滅多に出回らない、地元でも希少価値の高いもずく。

とても太いので、岩もずく、男もずくと言われているそうです!

土佐酢で味付けされていて、さっぱり夏バテ気味のカラダにとってもイイキラキラ

ローカロリーだし、栄養もあるから女性にはうれしいですねラブラブ



☆rainbow heart☆

宝石赤「のっぺ」・・・新潟郷土料理


新潟地方では毎日のお惣菜としても食べますが、正月の料理としてもよく食べられるそうです。

干しシイタケと干し貝柱のダシで味付けされています!

じっくり煮込んだあとに冷まし、冷たい状態でたべるものだそう。

味がじっくりしみこんでいましたアップ



☆rainbow heart☆

宝石赤「豆腐サラダ」


オリジナルのドレッシングがとてもおいしかったです!

豆腐はヘルシーだし、女性に喜ばれるメニューですね☆

特性の柚子胡椒ドレッシング・・・レシピ教えていただけないかな???


☆rainbow heart☆

宝石赤「お刺身三種盛り合わせ」


左から、すずき まぐろ かんぱち ですお刺身

この日の朝に築地から仕入れた新鮮なお刺身だそう。

プリプリしていてたまらなくおいしかったです。

無言でモクモクと食べていました(笑)



☆rainbow heart☆

宝石赤「栃尾のジャンボ油揚げ」


名物メニューです音譜

あまりのおいしさと、出会ったことのない油揚げに、感動してしまった逸品キラキラ


こんな油揚げ、初めて食べました!!

絶対に皆さんにも召し上がってほすぃ~グッド!

見た目のジャンボさにまず感動しますが、口に入れた瞬間に更なる感動がっ・・・!

外がめちゃくちゃパリッとしていて、中はふわ~っと柔らかい☆

油揚げって、市販されている「しなっ」としているのしか知らなかったので、
このカリカリ具合にハマってしまいました。

これを食べに何度も足を運びそうですペタ
すでに恋しくなってます。。。

このお店の人気メニューだそうですヨ。
みんな同じ感動を味わっているのでしょうねアップ



☆rainbow heart☆

宝石赤天麩羅盛り合わせ」


ししとう、海老、まいたけ、かぼちゃ、ピーマンえびてん


抹茶塩でいただきました。
なかなか抹茶塩って出てこないから、うれしいです♪

油揚げの「かりっとさくっと」とは対照的に、もちっとしていたかな。
大好きな海老は大きくてぷりっとしていたので、もっとサクッっとしていたらおいしかったかも。
みんな同じ意見のようでしたビックリマーク



お腹いっぱい~なところに、メインのへぎそば登場クラッカー

☆rainbow heart☆

つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦です。


私は信州育ちなので、信州蕎麦ばかり食べていますが、こんな色、こんな光沢のある蕎麦は初めてです。

長野と新潟、お隣の県なのに、全然違う蕎麦なんですねアップ


そして、盛り付けも美しい・・・!

おいしそうな盛り付けですよね~ドキドキ


☆rainbow heart☆

のりが加わるとまた味が変わっておいしいです。


ちなみにへぎそばとは蕎麦の種類とかではなく、

へぎと呼ばれる器に載せて出されることから名づけらました。

☆rainbow heart☆


つるっとなめらかなのどごしなので、「おなかいっぱいで入らないよ~」なんて言っていたのに、どんどんおなかに入っていきましたあせる
いっぱい頂きました☆

☆rainbow heart☆ ☆rainbow heart☆

最後のそば湯も美味。

これでしめないと、お蕎麦は終わらないですよね!


☆rainbow heart☆
宝石赤「デザート」・・・まめかん

デザートもさっぱりおいしかったですよ。
幸せです幸せ


今回もたくさんのフードアナリストさんたちと一緒にお食事をしましたドキドキ
いろいろとお話が聞け、とても楽しく有意義な時間でした。


モニプラ様、日本フードアナリスト協会 様、

ご招待、どうもありがとうございました。
また近々遊びに行かせていただきますねチョキ


キラキラキラキラ**************キラキラキラキラ
越後へぎそばと地酒の店 匠 本店[和風居酒屋]

地下鉄日比谷線 中目黒駅 7分
〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-5-5 ベルデ中目黒1F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年7月28日現在の情報です