次男お休みする | あいさのブログ。不登校は不安で当たり前。

あいさのブログ。不登校は不安で当たり前。

不登校男子のママのブログ。学校に行きたくない症候群でも大人になるためにすすまなきゃ!一歩進んで半歩さがる人生をめざす。

久しぶりの投稿です。

娘は相変わらず書写の時間を嫌い、またお休みしました。
ピアノのレッスンもしばらくお休みしています。
とにかく、エネルギーが少ない状態が続いているようです。
ただ、放課後、同級生たちと遊ぶことは楽しいようで、昨日も遊びに行ってました。
何かしら楽しみがあるということが、救いになっているような気がします。
もうすぐ夏休み。
どうなることやら…。



さて。
次男のお話です。

次男は、中学1年の後半から学校の行き渋りが始まり、しばらく別室登校&お休みを続け、2年から卒業まで不登校でした。

私立高校を受験するも、不合格で。
(今となったら不合格で良かった、とわたしは思ってる…)
その後、公立の定時制高校を受験して、今は高校生です。

コロナが流行り始め、実質6月から学校生活が始まったわけですが。
時々、学校の様子を聞くと
「別に楽しくはない。でも辛くはない。」と言います。

人数の少ないクラスですが、いつも出席するのは2/3ほどだそうです。
やはり、登校できていない生徒もいるようですが、時々お休みする生徒もいるみたいです。

そんな中次男は、お休みすることなく、学校に行ってました。
(本当すごいと思う。正直なところ、予想外…)

そんな次男から、先日電話がありました。
(わたしの出勤途中。次男からすると学校に行く前。)

「どうする…。微熱あるんだけど。」と。

どうする、って…。
微熱あるから休みたいから学校に電話しといて、ってことであろう。

仕方ない。
学校にお休みの連絡をしました。
出勤途中に(笑)


初めてのお休み。
のんびり過ごせたのかしら?


夜、次男と話しましたが、
「ちょっとダルかっただけ。学校が嫌なわけではない」とのこと。

まあ、時々学校お休みしながら、卒業できればそれでいいよ。

気の合う人と出会えて学校に行くのがもっと楽しくなったら、とても嬉しいことだけどね。