臨時休校 小学校の対応 | あいさのブログ。不登校は不安で当たり前。

あいさのブログ。不登校は不安で当たり前。

不登校男子のママのブログ。学校に行きたくない症候群でも大人になるためにすすまなきゃ!一歩進んで半歩さがる人生をめざす。

新年度に入って、当初の予定では週に一回の登校日があるはずでした。

緊急事態宣言のあと、予定は変更。

登校日もなくなり。


さて。

小学校の対応はというと。


新しく課題を渡したい。

方法は、玄関のそれぞれの下駄箱に置いておくので、保護者がとりに来てください。
初日に渡した課題は、下駄箱に入れてください。

というものでした。


それぞれの学校が色々工夫して、人にできるだけ会わないように、でも課題は渡したいと思っているはず。

わたしとしては、この下駄箱に入れて渡すという策に、「なるほど!」と思いました。

もちろんいろんな意見はあると思いますが。

この状況でこの方法。

いいんじゃないでしょうか。



ちなみに、長男の通信制高校では3月中に課題は全て配布済み(例年通り)
次男の定時制高校では、課題は郵送されてくるらしい。(まだ届いてないけれど)

人に会えない話せない。
寂しいし不安だけど。
来月再来月の今頃、元通りの生活に近づいていることを願って…。



娘にマスクを作りました。