No Vehicle No Life !!
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生成AIで遊んでみた

今話題のsora2を暇つぶしに使ってみたんですけど、

これマジで凄いです。

試しにうちのマイキー君で動画作ってみました。
https://youtube.com/shorts/GMEMhD9jCMA?si=ANraZ8To3MvqGvbP

https://youtube.com/shorts/CTAZvDRjSrY?si=mx-xvdMM0YSNwRfk

https://youtube.com/shorts/aGPeM45pXxg?si=DY38G3u7j0MD7xf5

ちょっと変なところがありますけど、かなり現実に近い動画が簡単に生成出来ます。

勿論人物も生成出来ます。
ただ、有名人や特定のキャラクター名とかをプロンプトに入れるとNGで動画生成出来ないですけど。

10秒の動画ですが、かなり細かい指示を入れるとそれなりに思ったままの動画を生成出来たりもします。

面白いですが若干の恐怖も感じました。

凄い時代になったもんだ。


BMW F10 523i VARTA AGM LN6バッテリー交換

もうすぐ3回目の車検を目前にして、

最近の気温低下で3℃を下回った時の朝の始動時に「バッテリー消耗」の警告が頻発するようになりました。

解錠する時のドアロックレギュレータの音も弱々しくちょっと変な感じがあったのでいよいよかとは思ってました。


ので、


この車の購入時に新品に交換して貰ってから一度も交換していないバッテリーを交換しました。

無理すればもう少し使えそうでしたが流石に走れなくなるのは生活に支障が出るので。

それにバッテリーの突然死は避けたいですしね。


走行距離は現在136,330km。

約8年も保ったか、凄えな。

もうそんなに経つのか……。


え!もうそんなに経ったの!?

うそ!やだ!

うそやだああああああぁぁぁぁぁ………



購入したのはVARTAのAGM LN6 105Ahです。

正直なところ、ダメリカ製のACdelcoの安いバッテリーと迷いましたが1〜2年でダメになるケースがあるみたいなのでドイツ製のVARTAにしました、元同盟国ですし。


タイミング良くブラックフライデーだか何だかで安くなってました。
けど高い、けど安い、けど高い!でも安い!でもやっぱ高い!

アイドリングストップは使ってないからこんなデカいバッテリー要らないんですけどね。
LN5でも良いかなとは思いましたがバッテリーの容量が変わったりすると色々面倒臭い事になりそうなので純正サイズを選定しました。

primeのくせに重量物なので届くのにちょっと時間が掛かりました。
30kgぐらいですかね、クソ重いです。
鉛の塊ですし比重11.34でこの大きさだとこうなるわな。
トラック用のバッテリーかというぐらいの大きさです。

てか、アイドリングストップの為にどんだけ鉛使ってんだこれ。
なにがエコだよバカなんじゃじゃいのぉー(鼻の下伸ばしながら白眼)。









あ、で、
とりあえずエーモン製の超最先端バックアップ用ジェネレータを使用してみました。
電源はなんと、単3電池8本!
超最先端の機器ともなると電池の使用量も凄い!
1.5Vの乾電池を直列に繋いで12Vにして出力してます!
こりゃあええもんじゃの!の!










えーっと、
掃除してなかったので汚いですが……、
散々既出かと思いますがバッテリーはラゲージルームにありまして、
パカパカを開けると10mm樹脂ナット2個だけでフロアカバーが留めてあるので外して
後端のカバーも樹脂ピン4本で留まってるだけなので外して
置いてあるだけの小物入れも外すと
居た!こいつ!
この!EKPM3め!
こいつには本当に苦しめられた!
HELBAKOってなんだよ!HELL箱って事ですかね!

一応こいつのせいで何があったか置いて置きます。
DENSOみたいな会社みたいです。

ヘルバコwww

日本法人はなさそうなので言いますけど……

絶対やだわw
名刺交換とか電話とかで「ヘルバコの〇〇です」とかwww

やだwwwwww








バッテリーの固定は

フロアカバー支え用ステー兼バッテリーストッパーの2面幅11mmのボルト2本と

樹脂製ストッパーの2面幅11mmのボルト2本、
爪で引っ掛かってるカニみてえなバスバーモジュールの端子の2面幅13mmのナット1個、
外すのはコレだけです。

あとはバッテリー端子の2面幅10mmナット。
それと水素排出用のホースが側面にぶっ刺さってます。

バッテリーの脱着だけなのに30sqぐらいの太い電線が何本も這い回ってて剛性があるからめちゃくちゃ邪魔くさい感じでやりにくいですね。

後はバッテリーを入れ替えて元に戻すだけ。
バッテリーが重い以外は大したこと無い作業です。

最後にcarlyでコーティング
と言ってもこのボタン押すだけ。
carlyさあ、またインターフェイス変わってんじゃん。
わかりにくくなってるし何これ。

外したバッテリーは次回給油時にGSで引き取りして貰うまでラゲージ内のバラストですね。

平成30年1月15日かあ……この車が手元に来るのをまだかまだかと待ち侘びていた頃です。

最初から乗り潰すつもりで居ましたけど、
まだだ!まだ終わらんよ!
これであと8年は戦える!

次の車は考えてないというか、欲しいと思える車が無いんですよね相変わらず。
今現在世に出てる車って中身中国製みたいな車ばっかだし。

BMW F10 523i サーモスタット交換2回目

ファンモータMAXフル回転来ました。
前回のサーモスタット交換から約6年なのでまあ仕方ないっちゃ仕方ないけど、
油温95℃超えたら爆音のままモータの回転数が下がらねえでやんの。
多分水温はそれ以上だったんでしょうね。
追加メーターの水温計が欲しくなりました。

騒音系の故障はほんとやんなっちゃいますね……。

今回は回路系のエラーは出てなかったのでサーモスタットの機械的な故障のようでオーバーヒートしてもおかしくない状態でちょっとヒヤヒヤしながら通勤してました。

部品が届くまでの1週間はヒーター28℃設定+ブロアMAX+エコモード+アイドリングストップの合わせ技でなんとか凌いでた感じです。
この1週間が物凄く長く感じた……。
やっと部品が届いて交換出来ると思ったらホッとしました。

やり方はこちらをご参照ください。
約6年間お疲れ様でやんした。

コレを締結しているボルトが上から見ると見えない位置にあるから本当に作業し難い。
わざわざ片持にしなくても良いのに。
普通は対角の位置で締結しますけど、部品開発担当が搭載スペースの取り合いで負けたんでしょうね。

経験済みで原因が解ってる故障でもホント嫌な症状です。
真夏に故障しなかったのは不幸中の幸いですけど。

サーモスタットの予備は精神衛生上持っておいたほうが良いと思います。
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