こんにちは、エアリーですガーベラ
先日、梅田の露天神社様に参拝させて頂きましたニコニコ長らく大阪府民ですが、きちんと参拝させて頂いたのは初めてでしたアセアセ

大阪梅田のビルの立ち並ぶ中にあります。元禄16年、お初さんと徳兵衛さんがこちらの露天神社の天神の森で心中事件を起こし、後に近松門左衛門が「曽根崎心中」を書きました。

ヒロインのお初さんの名前より、「お初天神」と呼ばれ、永きに渡り親しまれています。


こちらが本殿です。

本殿には少彦名大神、大己貴大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真公の5柱が祀られていますウインク


本殿の他、御井社、祓戸社、神牛舎、水天宮、金刀比羅宮、開運稲荷社、難波神明社、と見所沢山でした。

最近は本殿の後に境内末社を巡る順番を気を付けなくては…と思う所があり、個人的に気を付けるようにしています驚き


この日は難波神明社様の前にて2匹の黒茶色の猫と出会いました黒猫黒猫動物や昆虫と出会うと心が安らぎます。

猫さんズは全てのお参りスポットを巡り終わるといつの間にかスッといなくなっておりました。また、見守ってくれていたのかもしれませんお願い


露天神社様には縁結びをはじめ、安産、美人祈願、学業成就、商売繁盛、金運、皮膚病治癒等々…沢山のご利益がありますが、中でも特に縁結びは有名なだけあり、ハートの絵馬や恋みくじ、難転石など恋愛成就のお参りスポットが充実していました。

こちらの奥側には曽根崎心中ゆかりの碑やお初さんと徳兵衛さんの像があります照れ

十二支の木彫りの像がどれもとてもかわいらしく印象に残っています。こちらは今年の作品ですね。


境内は腰掛けスペースがちらほらあり、ゆっくりとくつろげる心地良い空間という雰囲気で、飾られている盆栽やツツジの花などの植物も心を和ませてくれました花


こちらが頂いた御朱印ですおねがい


お初さんと徳兵衛さんの魂があの世で結ばれている事を願いたいものです真顔キラキラ