洞川温泉 (奈良県)



洞川と書いてどろかわ温泉と読む
天河神社に朝早く参拝したくて
この近くで車中泊した

{FE3CB521-360E-42ED-BADA-2FAACBE49031}
Photo by RS

山をぐんぐん登っていく
どんどん空に近づいていく

ここにたどり着いたのは
8/8ライオンゲートが開く日
と言われてる日だった

そして、満月
インスピレーションで日取りを
なんとなく決め
最初は長野行く予定だったが
色々予定がうまく組めそうになかったので、
変更して
なんとなく天川村行きたいな...

3回目の奈良に行くことにした
キャンプをする予定だったが
前の日に台風がきた関係で
車中泊にした

山をぐんぐん登っていくと
洞川といった観光地に辿り着く

昔、行者が登山の際
立ち寄り、疲れを癒やした場所だそうだ
今は温泉地

{6A83A472-EF80-4257-A8E9-AB8BD4BAA4CD}

泉質は
弱アルカリ単純温泉
無味無臭さっぱりしたお湯

Ph 8.2 

ナトリウムイオンと
炭酸水素イオンが比較的多め
やさしい美肌効果と
赤ちゃんからお年寄りまでによい
肌にやさしいお湯


水の豊富さ
吉野杉で出来た内風呂の浴槽
天空....

この場所ならではがたくさん感じられる場所

近くの川の水も美しい
トロッコや湧き水、キャンプ場もあって
とても魅力的

夕方着いた私たちは
ひとまずお風呂に入り
ごろごろ水という
洞川の湧き水を飲む
お湯はさっぱり熱め

ざぶっと入り旅の疲れをとる
長湯がよいお風呂もあるが
自分自身の身体を丁寧に
クリーニングしながら、洗った後
ざぶっと熱消毒するように入るのもいい

その時のインスピレーションに従う


車の中からみる夜空は雲の動きが速く
高い山の上、空の距離はとても近く感じた



宇宙



大峰山
この霊山の山々をドライブしていると
ここは地球じゃないのではないかと
錯覚することがある



たくさんの霧、
時々すぅーと霧が消える時
まるで雲の上にいるように感じる
天空
夕日が差し込む時に感じる
ひかりの距離の近さ
空の星や雲の距離感




この日は満月だったので、
とても明るかった




流れる雲と感じる風の心地よさ
標高が高く、真夏でも涼しく心地よい
窓を開けて寝ても蚊もいない
霧がすごくて、もう雲の上にいるようだ

{DD3CAB44-003D-445E-85FC-AEAC44A1DAC3}
Photo by RS

静けさとともに雲の流れを見つめた
旦那さんとふたりで今なぜここにいるのか
ここで何を感じているのか
話してみたりした
修学旅行の夜みたいだった
流れる雲の陰から時折みえる
とてつもなく明るく美しい満月
見入っていた


インスピレーションの旅は
予定では決められないことが
次々と起こる


そう、私たちはホ・オポノポノを始めてから
人生自体がそうなった気がする


一瞬一瞬、今にいることの出来る幸せ



翌朝、湧き水の湧いてる場所で
顔を洗ってさっぱりしてから
天河神社に向かった

{BB604FAD-D41C-4F24-B829-CDBA842C9F14}

地球の大自然に 


アイスブルー



温泉ソムリエ、神社好きママがおすすめする
神社と最寄りの温泉記事↓↓↓
温泉
神社