伊勢国 一の宮  椿大神社

椿大神社  (三重県)

{F5052E9B-C515-4CFF-89F5-555960D2C27A}


いつ行っても神聖な空気
後ろには大きな御在所岳がそびえ立つ
道開きの神、猿田彦大神が祀られている
立派で美しい
そして、静けさと共に佇む本殿
となりには奥さんの
天鈿女命が祀られている
こちらも朱赤が美しい神社
{A569FCAE-C765-462F-B789-D8B2EA84D79B}

たくさんのカエル そしてかなえ滝という
なんとも乙女心をくすぐる滝がある
浄化の滝と神の使いの愛らしいカエルたち
{8CF970A4-D39E-427E-AAAD-7089D878B455}



{225216B0-721A-49D4-8E82-1C440E873043}
 

手水舎もカエルだったな

そして、、
お守りが、、とてつもなくかわいい
{EF8C92EF-0F0D-4C6C-8CA6-9621766D71B3}


祝詞
この神社の祝詞は本当に美しい
巫女舞も本殿の美しいシチュエーションの
中で行われ、まるで絵画のようだ

ご祈祷をお願いすると大祓の祝詞で
まず清めてから、ご祈祷が行われる

和太鼓の音色も心に沁み渡り
神主さんの動きもしなやかで
じーっと見入ってしまう
{7798F722-2E7D-4FE1-8456-26A140432C53}


猿田彦と天鈿女さんが祀られているが、
このお社は元々
祓えの神でもあるとのことで
大祓の祝詞を丁寧によみ、
お祓いをしてくれる

個人的にはこの大祓の祝詞が
好きでたまらない
{8C16CA4B-F7AC-49C5-B8F0-4296D81E83F0}
Photo by RS

普通の神社では
大祓の日にのみ、よまれる祝詞

瀬織津姫の名前が美しく響く
聴いているだけで
心の底から洗い流されていくようだ

この神社はいつ訪れても親しみをもって
迎えてくれる

我が家では家族の節目に訪れる大切な神社

お土産コーナーの
素朴な動物のぬいぐるみたちは
娘のお気に入り
軽食コーナーの伊勢うどんも手軽でおいしい

早朝参拝したい時は
神社のすぐそばにある椿会館に泊まる
お風呂は温泉ではないけど、
水の豊かな場所のお風呂なので、
なんとなく心からさっぱりした気分になれる
2度宿泊したが、
いつも貸切のようにゆったり入れる
会館のすぐ隣に流れる
川のせせらぎを聞きながら
ぐっすり睡眠

朝食は"日本の朝ごはん"
と言った感じのシンプルごはん
納豆 のり ごはん 八丁味噌のお味噌汁 焼き魚  サラダ 切り干し大根の煮物 温泉卵 お漬物 バナナ ヤクルト 
 量も少しずつで、多くも少なくもなくちょうどよい

気のよい早朝
椿大神社の参道をのんびり散歩して
木々たちと会話したり、滝をぼーっと眺めたり、ご祈祷をお願いしたり、お守りを選んだり、つばきのおみくじを引いてみたり、のんびりゆったり静かに過ごせる素敵な神社です

車で高速道路、鈴鹿インターを降りて10分程
(高速道路から赤い大きな鳥居が見えます)


椿大神社

Ice Blue


セルフヒーリングママの乙女神社めぐり
他の記事はこちら↓↓↓