前回のブログで書かせて頂いた「"ほぼ"孫」が先ほど生まれました。
甥っ子からLINEで送られてきた写真を見て、思わず涙が溢れました。

約30年前、甥っ子たちが生まれたときも言葉に出来ないぐらいの感激と喜びでしたが、今回は・・・長く生きている間に命というものの尊さや重さをかみしめたせいか、「わーい!」と言うより、「しみじみ」と幸福感が広がっていきました。

大好きなドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。
1月2日に放送された「ガンバレ人類!新春スペシャル!!」で百合ちゃんが、送られてきたみくり(姪)と平匡さん(姪の夫)の赤ちゃんの写真を見て「孫が生まれた!」と喜んでいましたが、あのときのシーンが思い出されます。

今日は「一粒万倍日」。
この日に始めたことはやがて大きな成果につながると言われている日です。
この日に「人生」を始めた孫はきっと幸せになるはず。そして周囲に幸せを運んでくれるはず。
VVU3j4Vz5z.jpg