私が大学に入学したのは1979年。

JJ12.jpg

同じ大学に入った友人から「バンドサークルに一緒に入ろう!」と誘われ説明会に。

しかし、行ってみると黒山の人だかり。

そのサークルと言うのは、あの「サザンオールスターズ」が所属していた「ベターデイズ」だったのです!
青学.jpg
当時サザンオールスターズは大ブレイク中。
とにかく今まで見たこともないぐらいの人々が我先にと目標の見えない入り口に向かって突進。

気がつくと私はポツリ蚊帳の外に押し出されていました
(苦笑)


結局その時は、そんな私を勧誘してくれた放送研究部に入ることとなったのですが、それから数えること31年、
2010年に私は50歳を機に()バンドを結成しました。

そんな年でバンドを始めたと聞いた周囲は「若い頃にやっていたんだね」と勝手に思ったらしいですが、全然()

あの時にベターデイズを断念してから私は放送研究部にどっぷり浸かり、大学卒業後も放送局に入社したぐらいですから。


私が結成したのは、中原めいこトリビュートバンド「
LOTOS(ロートス)」。
oaTqgESn1A.jpg
今でも「なんで"中原めいこ"なの()?」

とよく聞かれますが、

「なぜなら好きだから。」

としか言いようがありません。


キャッチーで耳に残るメロディ。

シンプルな言葉で心情や背景がリアルに映し出される歌詞。

そして何より私には、同じ世代の者としての共感がそこにあります。

(
中原めいこさんは1959年生まれ。私は1960年生まれ。)
中原めいこ.JPG
34
雨音だけが響き渡るの

TV
も要らないの~
      
34F-雨のSunday noon」より


今だと「この人、豊洲に住んでいるの?」とか思われそうですが()、この時代はこれだけで「あ~ニューヨークの摩天楼ね~。」ということが分かりました。


実際めいこさんはこの時、ニューヨークにあるマンションの34階に住んでいたらしいです。

この浮世離れしたところも憧れでした。


私の時代の女子は圧倒的にユーミンファンが多かったですが、例えば食事でイタリアンが好きな人もいれば和食や中華、フレンチが好きな人もいて、好みは多数派に合わせるものでもなく、少数派は少数派なりの自負とポリシーを持っているものなのです♪


美味しいけれど人にあまり知られていなくて、その上ものすごく分かりにくい場所にあるお店とかって教えたくなるじゃないですか。

私が中原めいこさんのトリビュートバンド「
LOTOS(ロートス)」でいろいろな場所でライブをやっているのは、SNSに美味しい料理の写真をUPするのと同じことなのです。

LOTOS2016.JPG

2010
年から始めたこのライブ活動も、今年でもう7
年。

いつか"行列が出来る"その日まで(笑)。。。

AS_14.JPG