地上天国の住民への道も一歩から

2030年まであと7年

 

 

 

日月神示

この道に縁ある者だけで出せよ、
カタで良いのじゃぞ。

 

 

 

 

救世教良さがわかって

~信徒、再び型~

 

 

 

 

世界救世教 いづのめ教団

 

実は、教団浄化の過程で

真実を知らされないまま、

いづのめ教団から遠ざかっていった人々が

いらっしゃいます。

そうした皆さんの中から、

元の信仰に戻りたい

という相談を受ける機会があります。

 

 

過去に感情的な行き違いが

あったからなのでしょうか、

言葉の端々に気まずさや

遠慮に似たものが滲んでいます。

そんな時、私は、

「少しも遠慮なんかいりませんよ。

もともと明主様信者さんなのですから、

明主様歓迎してくださいますよ」

 

 

 

魂のルフラン/高橋洋子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明主様帰一

 

 

と言って、

二つのことをお伝えさせて

いただくようにしています。

 

1つは、

「景仰」に収められている

「迷える子羊への慈愛」

の「お汁粉三杯のエピソード」です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

迷える羊を導けるのは

迷える羊だった人。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以前、小林先生がお話くださったので、

ご記憶の方も多いと思いますが、

それは、まだ物質が不足していた終戦後、

東山壮で、ある教会長が

お汁粉をいただいた時のことです。

当時は、特に砂糖は貴重品で、

お汁粉は大変なごちそうでした。

 

 

その教会長はもともと

甘い物が好きだったことも

あったのですが、

その姿をご覧になった明主様が、

「もう一杯食べたそうな顔をしているね。

だが、やらんよ。

信仰を捨てて

よそ行った者が、

再び戻って来たのなら

三杯やるがね」

 

 

とおっしゃったのです。

 

 

その言葉には、

 

「まわり道して、

本教よさ判って

戻って来たのだから、歓迎してやろう」

 

という明主様の大きな慈愛の御心が

あふれていたということです。

 

もう一つは、

「転向者の悩みに応う」という御教えです。

この中で、明主様は、

「ある宗教信者から他の宗教に転向する場合、

人により大小それぞれの悩みのあるのは

致し方ないとしても、(中略)

今後転向者が辿るであろう

この悩みの解決も

 

 

重要なる救いの一面であるから

 

 

書いたのである」

 

と前置きされて、

次のように御教えくださっています。

 

「本教においては他信仰に触れることは

いささかも咎めない。

絶対自由である。

 

 

 

 

例えば本教信者であって

他の宗教を研究しても

何ら差し支えないのみならず、

 

 

万一本教よりも優れたる宗教があれば、

それに転向することも自由である。

 

 

とともに、

いったん他宗教に転向した者が、

再び本教に戻ることあるも、

これまた差し支えないのである。

 

 

信徒、再び

 

 

 

元来信仰というものは、

人間のの底から

おのずから湧き出て

 

 

止むに止まれず信仰する態度こそ

本当のものである。

 

 

(中略)

信仰とは、あくまで自湧的で、

何ら拘束のないことを

忘れてはならないので

本教が大乗とする所以も

ここにあるのである」

 

このように御教え下さっています。

 

今後、皆さんも、

戻りたいという方から相談を

受けることがあるかもしれません。

 

無言坂 香西かおり

 

 

 

 

 

◆御 詠

恋愛極致といふは 真なる

恋する事にぞありける

 

 

その折には、

ぜひ明主様の御心に思いをはせて、

温かく迎えていただきたいと思います。

私たちは、これからもこうした営みを通して、

 

大乗をもって

人類を救うのが

わが世界救世教である」

 

 

という明主様のお言葉に

相応しい信仰者に

一歩々々向上させていただきたい

と思います。

 

 

 

御教え集19号 抜粋

 

だからヨーロッパの全権は

ほとんどキリスト教が握っている

 

 

ということになります。

それがスターリンの大敵になっているのです。

これは非常に面白いと思います。

それではアメリカはどうかというと、

アメリカもほとんどは支配的です。

そこでそのために新宗教を非常に嫌うのです。

ところが

こっちの神様・・・というと変ですが、

まあカトリックの親分みたいな神様ですから、

 

 

やはり奇蹟的にちゃんと行けるように

なったのです。

 

だから結局

カトリック救世教になれば

世界はそれで万教帰一で、

帰一されてしまいます。

 

 

 

 

 

ー--私の娘はミッションスクールに

行っているのでございますが・・・

 

 

 

ええ、いいじゃないですか。

 

ー-学校ではキリストを拝み、

家に帰ると観音様を拝むことがなんだか・・・

 

 

 

キリスト観音様同じことですよ。

キリストは西洋の観音様、

観音様は東洋のキリストです。

だから、

あんたの娘さんが

洋服着たり、

和服を着たりするのと

 

 

同じだと思えばいいんです。

 

 

そのことを詠んだ歌がありますがね。

 

◆御 詠

 

観音弥勒メシヤキリスト

姿にぞありける

 

 

 

 

◆私は真理を書く(抜粋)

 

~省略~

最後の理想だけは

どの宗教も同一である。
すなわちこの世の天国、

理想世界実現であり、
人類全体幸福であって、

これに反対である宗教は一つもあるまいが、
それならそのような世界の実現は

どうすればいいかというと、
すなわち世界を打って一丸とする
帰一的宗教が生まれなければ

ならないのである。


それこそ万人挙(こぞ)って

信じ得られる程の、
超宗教的偉大なものでなくてはならない。
それが我メシヤ教であるとは云わないが、
そういう世界を作り得る手段、方法、
すなわち計画設計はどうすればいいか、
それを教えるのが

本教の使命であって、

 


その認識者が各民族の智識人間(かん)に

増えるに従って、
目標に向かって

一歩一歩前進するのである。

 

 

 

将来万教帰一の暁、

天津金木を拝むようになるかもしれない。

あるいは他の形式をとるかもしれない。

 

 

◆御 詠

 

神仏は 同根なりと理(ことわり)を

知りてゆ 心の空は 晴れける

 

 

 

やっぱ

これなんだよな~!!

 

 

 

 

 

明主様帰一

 

 

 

 

御光話録3号

 

ー-ある会員、未だよくお道が判らず、

不動様の先達のお言葉を信じて

不動のお軸を床の間の光明如来の御軸を

並べてお祀りしておりますが

いかがすべきでしょうか。

 

これはいけませんね。

光明如来様はかけないほうがいいです。

もったいないから

判ってくるまで

祀らせないほうがいいです。

決してほかのと一緒にしてはいけません。

・・・それから一家の人がみんな揃って

光明如来様

おすがりする気持ちならいいが、

反対が一人、二人でもある場合は

祀ってはいけません。

光明如来様が汚れますから。

 

 

 

ー-----------

 

◆色とりどりの教えがあって和合する


要は、真実の部分に迫ってくると、
一神教であっても、

やはり世界中で共通することを

いっている。

 


本物であればあるほど、

必ず共通しているのです。
日月神示が世界に広まるとは

決していっていない。

 


ただ

外国から早くわかって、

外国にこの神を祀るという人が
たくさん出てくるようになる」
とかは書いてあります。

 

ー----------

 

世界救世教

 

ーー実はキリスト教信者に

このお仕事のお話をいたしますと、

たとえ信者でなくとも一度でも

「聖書」をよく読んだ人ですと

「聖書」の中にその・・・

 

 

キリストだっていうんでしょう。

 

 

 

 

ー--はあ、それでそれが非常な差し障りに

なることが多いのですが、

この点この疑を解いていただけるような

お言葉をいただけたらと思いまして

お伺いいたしたしだいでございますが・・・

 

駄目です、

疑いを解こうとしたって駄目ですよ。

いくらあんたがね、

一生懸命に言ったってね、

分りませんよ。

言えば言うほど

ますますキリスト、

巧妙まるだと思うだけですね。

 

 

 

ええ。

 

まあ時機が来なければ駄目ですね。

 

・・・それにね、

もしあの時代に救世主が現われたとしても、

 

 

あのころは交通が不便だったし、

人もまばらであったし、

世を救おうとしても

とうてい全世界を救うなどということは

できなかったでしょう。

しかし

いまは交通が極度に発達して

国と国との連絡もすぐつくようになり

 

 

 

 

 

 

全世界は一つになりつつあり、

 

 

世界連邦という案さえ出ている。


 

まあこんなことから考えれば

だいたい分かるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時のユダヤ教の指導部、宗教政治・神殿政治の

最高権力者である大祭司が、

「おまえは

   神の子、メシアなのか」

と質問する。

 

 

そしてイエスは、

 

「それは、

  あなたが言ったことです」

 

 

と言った、

と記されているわけです。

 

 

 

おもしろいのう

人は同じ物を見、

違うことを考える

 

 

 

 

真実は一つじゃない。

人の数だけある。

 

 

 

 

需要が変われば

供給が変わるかも

 

 

 

 

「主の御名によって来られる方に祝福あれ、

あ~これは本当の救い主だ

あなたがたが言うまで、

 

 

エルサレムがそう言うまで

 

 

わたしはあなたがたと会わない。

 

 

 

まで、

逆に言うと

 

あなたがたが

 

 

 

 

「主の御名によって

来られる方に祝福あれ」

 

というにわたしに会う

 

 

と言っているんです。

 

 

 

 

 

世界救世教

 

◆御 詠

 

東方に秘むる神の謎 

解けなんぞ 世の終りなる

 

 

 


◆明主様のことが分かれば力を頂ける。

「前文」

あらゆる神仏が、

明主様が世に出られたことに

歓喜していること。
 


キリストの傷も癒された、

とのお話あり。

 

 

そこで、えー一番厄介なのは、
これをある程度でもいいから

信じさせるのが厄介ですね。
なにしろ、みんな、何億っていう人類が

拝んでいたですね、
キリストや釈迦、マホメットを、

 

 

 


私が助けたというんだからして、

一体、私っていうものはですね、
「そんな偉い人は出るわけはない、世の中に」、
「一体何だ、

ありゃ少し頭がどうかしてやしないか」
というぐらいに思うかもしれないが、
これはもう、

普段から始終言ってますからね、
あなた方は、分かっていますがね。
だからそれをですね、
「なるほどそうだ」と、

「これだ」、
 

 

というところにゆけば、
もうその人の魂が

すっかり固まったわけですから、

 

 


そうすると、

その、それによってですね、
その人の、この、力がですね、

非常に強くなる。

 

 


もう、それこさぁ、

私の代理として立派に力をふるい、
仕事ができるわけですね。

 


だから今言ったことをですね、

よく心に留めて、
大いにやってもらったら

結構と思います。

 

 

 

 

 

 

 

日本人の心にを点す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレミアムな

唯心教育

もっとみんなのものに

 

 

 

 

 

 

 

天国の福音真理

普く宣べ伝えるべし

しかる後

 

世の終りも来る

と共に

天国も出現する