いつかはいつかはと思い続け、

 

ようやく期は熟したと感じ、

 

ついに決行、

 

羊蹄山登山!!

 

 

出発前に一番気になるのが、

セイコーマートのホットシェフおにぎりが

買えるかどうか。

 

 

道中何度かおにぎり購入チャンスがありましたが、

真狩村にあるはずと賭けた結果。

 

負けた。

 

負けた。

 

真狩村のセイコは7時開店でした。

ちなみにホットシェフなしでした。

 

残念。

 

 

私馬鹿よね~

 

(マスク装着してました。)

 

雲がかかっいて羊蹄山が見えない。

 

 

 

 

 

心のこりのまま登山口へ

 

 

こりゃ、

気持ちのいい朝だ。

 

 

6:30 出発 0合目

 

 

とりあえず休憩なしで5合目を目指しました。

 

4合目を超えたあたりから大分つらくなり、

4.8合目あたりでもう限界、

限界だ~とつぶやきながらなんとか

 

8:00 5合目到着。休憩。

 

 

白樺~青空~南風~

 

 

この辺から登山者が増えてきて、

まくりまくられの団子状態で

登って行く感じになりました。

 

9:00 7合目。

 

 

9:20 8合目

 

 

9:37 9合目

 

 

ここで一気に視界が開けます。

 

よっしゃー!到着。

 

と思ったらなんか違う。

 

 

左を見ると、

あそこが山頂。

よし、もうちょっとだ。

 

 

 

 

 

10:10  10合目?到着(お釜が見えるところ)

 

 

山頂とされる場所はここではないようです。

 

左をみるとさらに高いところが、

 

という感じが続いて、

結局お釜を半周することに。

 

 

 

スキーのプライズ検定によさげの斜面かも。

でも雪山登山は危険だよな~無理無理無理

 

 

 

 

 

11:00 羊蹄山の山頂到着

 

 

 

今回の教訓。

9合目の次が

すぐに山頂とは限らない

(天気予報だけ気にして、

 事前にあまり調べませんでした。)

 

 

9合目から1時間20分で到着。

スタミナ配分注意

 

切れ間なく記念写真を撮る人が来ます。

 

セブンイレブンのおにぎりを食べながら

空くのを待ちます。

 

 

 

なかなか途切れない。

 

休憩と写真待ちで

 

11:30 下山開始

 

望洋中山を羊蹄山側から望んでみる。

(中山峠)

 

望中羊蹄。

 

 

 

 

 

洞爺湖をこんな視点から眺めることができるとは

 

絶景!絶景!

 

 

 

 

 

14:00  下り 6合目

 

1Lのアクエリアスと500mlのお茶を飲み干してしまう。

(水は最低2L必要)

塩分タブレットと飴と梅も食べきってしまう。

 

膝外側が痛みだす。

 

腸脛靭帯炎

https://www.jiaikai.or.jp/imamura-general/sports-orthopaedic/rehabilitation/rehabilitation02/307-rehabilitation02-07.html
膝関節外側の圧痛や腫脹
階段を降りる時の痛み
ランニング時に足が地面に接地し、

体重が負荷された時の痛み などがあります。

ーーーーーーーーーーーー

 

5年前に利尻山に登った時も同じ症状になったので、

下りは慎重にゆっくりと下ってきたのですが、

6合目でやっぱり痛みだしてしまう。

 

ここからが大変。

後ろ向きで下ってみたり、

ムーンウォークで下ってみたり、

膝を曲げないようにしてみたりしました。

それでも時々激痛が走り、

次回からは、登り2時間以内の登山にしようと

固く誓いました。

が、いつかは屋久島に行ってみたいな~、

それまでに何か対策方法を身につけないと、

考えながらなんとか下山。

 

平地歩行は痛みなし。

 

16:30 無事下山。

 

 

所要時間

登り 4時間30分

山頂休憩 30分

下り 5時間(膝痛あり)

 

 

心のこり リベンジ。

 

 

 

 

望洋中山で夕日の逆光でオーブゲット。

 

 

 

久しぶりに味わう筋肉痛。

 

心地よい?

 

いや、痛い。

 

変な歩き方になります。

 

 

今回で道内のこれだけは登ってみたい

と思っていた山は登ることができました。

 

1.2015年 利尻山

2.2017年 旭岳(大雪山系)

3.2018年 樽前山

4.2018年 駒ヶ岳(北海道)

5.2020年 羊蹄山

 

 

今後は登り2時間以内の登山に

挑戦したいと思います。

 

 

 

 

今日のチカラウタ

 

心のこり 細川たかし