悟りの道も一歩から



もしも理想世界を造るとしたら、
万人が信じられる教えが

必要なんじゃないか?







世界救世教

御 詠

 

七色主義思想

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白一色変へん我業



◆私は真理を書く

『地上天国』28号、昭和26(1951)年9月25日発行

 私は十数年前から

原稿を書き始めたのであるが、
もちろん信仰を中心にしたものばかりで、
今までの宗教の開祖などと異(ちが)って、
固苦しい事や、

野暮(やぼ)くたい事など一切抜きにして、
いかなる階級の人にも、

解り易いようにと、

意を用いて来たのである。
 

 

しかしここに具合の悪い事もある。
というのは

例えば釈尊の八万四千の経文にしろ、
キリストのバイブル、

真言の密教、

親鸞の歎異抄(たんにしょう)、
日蓮の御文章、

天理教祖の御神楽歌、

大本教祖の御筆先等々にしても、
どれもこれも

一種の悪く言えば宗教臭味があり、
よく言えば何かしら神秘的で、

判るような判らないようなところに、
反って魅力があるのではないかとも

思えるのである。
と言って解釈が難しいから、

その人次第で色々にとれるから、
どうしても分派が出来易い。


何よりもその宗教が

大であればある程分裂し、
相剋(そうこく)し合う例は

歴史がよく示している。


そんな訳で信徒は

その信仰の真髄を掴み得ないため、
迷いが生じ易く、

真の安心立命は得難いのである。

右のごとくであるから、

今までの教のやり方では、
一つの宗教でさえ和合統一など

到底出来ようもない。

 


況(いわ)んや全宗教の帰一など

にも思えないのであって、
年々新宗教の増えるのも、

そんなところにあるのであろう。
仮に日本だけにみても、

人口増加に比例して、
宗教の数も増えつつあるのが現状である。

 


ところが

いかなる宗教でも、

その拝む的といえば、
エホバ、ジュース、ロゴス、天帝、無極、

天照大神、国常立尊(くにとこたちのみこと)、

キリスト、釈迦、阿弥陀、観音等が

主な神仏で、
その他何々の尊、同如来、同大師等々

色々の御名はあるが、
もちろん立派な神仏には違いはない。
中には稲荷や天狗、龍神など、

低俗な信仰は別として、
その根本に遡(さかのぼ)れば、
独一真神すなわち

主神一柱で在(おわ)す事は
論のないところであるが、

 

 

今日までどの宗教でも、
自分の方が一番最高で立派な宗教なりとし、
排他的観念も多分にあるから、

統一などは出来よう訳がないのである。


そうかといって

最後の理想だけは

どの宗教も同一である。
すなわち

この世の天国、極楽世界、

理想世界実現であり、

 


人類全体の幸福であって、

これに反対である宗教は

一つもあるまいが、
それなら

そのような世界の実現は

どうすればいいかというと、
すなわち世界を打って一丸とする
帰一的宗教

生まれなければならないのである。
それこそ万人挙(こぞ)って

信じ得られる程の、
超宗教的偉大なものでなくてはならない。

それが我メシヤ教であるとは云わないが、
そういう世界を作り得る手段、方法、
すなわち計画設計はどうすればいいか、

それを教えるのが

本教の使命であって、

 

 

その認識者が各民族の智識人間(かん)に

増えるに従って、
目標に向かって

一歩一歩前進するのである。

 

 

 

 

はじまりの合図  ケツメイシ 

 

これを一言にしていえば、

真理具現であり、
これによって

一切の誤謬は明らかになり、

是正され、
明朗清純な光明世界が実現するのである。
もちろん人間から悪は追放され、

虐(しいた)げられていた善が興隆し、
人類は幸福を楽しむようになるのである。
従ってまず

真理を普(あまね)く

全人類に知らせる事こそ根本である。


 

 

 

 

というと人は言うであろう。

 

昔から多くの偉人が、

剰(あま)すところなく

真理を説いて来たではないか。

 


故に今更その必要はない

と言うかも知れないが、

実はこれが問題である。


というのは

もし今までに真理を開示されていたとしたら、
それが具体的に表われ、

既に天国世界は実現されているか、
そうでないまでも

それに近づきつつあらねばならないはずであるが、
そういう気振(けぶ)りすら

見えないのである。

なるほど物質的には確かに

天国に近づきつつある

といってもいいが、

 


他の一面すなわち精神界に至っては、
何らの進展もなく、

もしろ反対でさえある。
これでは真に天国世界は

いつになったら実現するか、
見当もつかないのである。


としたら

その原因こそ、

今まで信じて来た真理そのものは、
実は真理ではなかった事に

気付くであろう。


何よりも世界の現実を見るがいい、

 

 


総ては天国とは余りに隔たりがあるではないか、
人間の最大苦悩である病気は、

依然として減らないし、
貧乏という生活苦も相変らずであり、

個人同士の争いも、国家的争い

すなわち戦争も見らるる通りの有様である。
としたら、

全く真理が行われていない

証拠である。



従って今まで真理と思っていたものは、
実は偽(ぎ)真理であるから、
天国建設の妨害にこそなれ、

有用なものではなかったのである。

 

 

 

ところが

いよいよ時期到来

 

 

神は真理を解明すべく、
私をして

普く人類に知らしめ給うのである。
それが我メシヤ教出現理由であるから、
私のかく文章は、

万人に解り得るよう

神が神示され給うのである。

右のごとくであるとしたら、
私の今までかいたものは

ことごとく真理であって、
真理の鏡に照らして

偽真理の欠陥を晒け出し、
改善する方法を諭(おし)ゆるので、
これによって

真理偽真理との区別が

ハッキリするばかりか、
その上事実をもって示すのである。

 


それが彼の

浄霊医術であり、

自然栽培であり、

芸術の向上であり、
地上天国模型の建設である。


 以上によって、

私の現在実行しつつある事業は、
一言にしていえば、

真理具現の一大課程であり、
筆によって

真理を分らしむべき大努力である。

(注)
相剋(そうこく)対立・矛盾する二つのものが互いに相手に勝とうと争うこと。


大光明世界の実相(5)

◆万教帰一


~省略~
そしてもう一つの不思議な事には、今迄観音宗の本山とか、
観音教とかいうものは無かった事であります。
之が神様の深い経綸であって、
それは、将来あらゆる宗教を綜合統一する準備だったんであります。
今度愈々観音の教えと言っては当らない。
実は観音力が出る訳なんで、
それで愈々、観音力に依って、
万教帰一の

     来たんであります。

 

 

従って、観音様の教えというものは、
教えとしては極簡単なんで、
此前も太陽のお話をしましたが、

太陽なんであります。

先刻も清水さんから言われました。
三五(あなない)の月が隠れて、

今度は東方の光が出るっという事は、
夜の幕が閉じて、昼になるという事です。
之を世界に準えてみますと、

三五の月、即ち月とは西方文明になるんで、
東方の光が出ると、西方文明が清算されるという事になるんであります。
今迄の教えは、先ず一番親玉としては仏教であります。
その経文は、実に大したもので、八万四千もあるんでありますが、
前から私は、あれ程沢山書かなくってもよさそうなものだ、
あんなに沢山書いたから誰にも悟れなかったんで、
悟れないから、多くの人が迷ったのであります。
真理というものは、極めて簡単であるべきで、簡単でなくては、
最大多数者は救われる筈がないではありません
か。
~省略~




◆全人類待望の炬光  大聖観音力の顕現

 「東方の光」3号 昭和10年2月23日

~省略~

最後に今一つの方面を観察しよう。
夫は仮にキリスト釈迦の時代、降って空海、
日蓮等の時代を考察してみても、
是等の時代は交通、印刷、無線等文化施設は
皆無と言っていいのであるから、
各宗祖等が苦難の一生を通じて、
漸く一区域、一地方を教化されたに過ぎない。
今日、仏耶の二大宗教が二千年以上を費しているにみても、
思い半(なかば)に過ぎるであろう。
故に主神は今日迄時代相応の聖者を出現せしめ相応の教化を
垂れ給うたのである。
されば、総てが世界的となった今日、
世界的救済力の顕現は毫(ごう)も怪しむに足らざるのみか、
出ずべくして出でたる迄の事である。
而して各聖者の足跡をみる時、
此の事の予言警告の何れにあるかを識るのである。

見よ、
釈尊のミロクの世、

キリストの再臨と天国は近づけりの警告、
ユダヤ教の救主降臨、

アジア民族の弥勒下生、
大本教の地上天国、

天理教の甘露台、
日蓮の義農の世、

其の他、

黄金時代、

東方の言葉等
いずれもみなそれでなくて何であろう。




さればもし、是等予言が適中せざらんか、
多くの聖者達の言は何以て信ずべきや。
聖典は修身書であり、
宗祖は只の凡人に過ぎない事となるではないか。
ああ、全人類待望の大光明世界、
来るべくし来たり現わるべくして顕(あら)わる。

之に依って

万教帰一され、
人は本然に立ち還り、

真理は行われ、
善は栄え、

悪は亡び、

風水火の大三災、
飢病戦の中三災、

病貧争の小三災絶無の時代は来り、
世界を打って一大家族的一丸となし、
ここに初めて

人類永遠の平和は確立され、
歓喜幸福を享楽せらるべく、
主神の最後の御目的たる

大光明世界は完成さるるのである。

 




◆色とりどりの教えがあって和合する

 

 

要は、真実の部分に迫ってくると、
一神教であっても、

やはり世界中で共通することを

いっている。
本物であればあるほど、

必ず共通しているのです。
日月神示が世界に広まるとは

決していっていない。
ただ「外国から早くわかって、

外国にこの神を祀るという人が
たくさん出てくるようになる」
とかは書いてあります。
 

私自身の考えでは、

神道は日本の中だけの思想・哲学であれば
いいと思っているんです。
 

外国には外国の、

欧米には欧米の思想がある。
彼らにはキリスト教的な考え方とか

表現とかが合う。
同じように中東ではイスラム的な考え方とか

表現が合うんです。
本物の本来の真正キリスト教や

真正イスラム教があるはずであって、
彼らと手を結ぶべきです。
本質が同じであれば、

その表現形態は違ってもいいと

思っています。
日月神示には、そういうことも書いてある。

「一色に染めるのではない、

色とりどりの教えがあって、
みんなが和合するようになる」

たぶんそういう形で

真理を説くような宗教的なリーダーとかが
あらわれてくるんじゃないかなと思います。
だから

日本は神道でいい。
外国は仏教的であったり、

イスラム教的であったり、
キリスト教的であったり

多種多様でいいんです。

 


それぞれで真理をきちんと明らかにすれば、
やっぱり同じようなことをいってたんだなと

気づくことになる。
それこそが五六七の世だと思っています。


ーーーーー

 

 

幸福の科学

 

 

今より2500年ののち

 

黄金の国にて降臨するは

 

全地球規模の仏国堂を建設するため。

 

~~~

 

東の国にて降臨するは

 

我が魂の本体、

 

すなわち本仏、

 

釈迦大如来、

 

大エルカンターレ仏である。

 

~~~

 

久遠の過去より、永遠の未来へ

 

人類を照らし続ける根源の光

 

本来ならば

 

地上に生まれてはならない存在である。

 

 

 

法を説くは師にあり

 

法を広めるには弟子にあり

 

汝らみずからの使命の重きを

 

よくよく心して集いきたるが良い(?)

(よく聞き取れませんでした)

 

永遠の仏陀。

 

エルカンターレのもとへ

 

 

 

 

 

 

 

世界救世教

 

~省略~

今度の変化というのは大変化であるし、

祖先以来ないものです。

ですからこれに生まれ合わせ、

この仕事に携わった人は

どんなに幸せか、

祖先以来ないですから大変なものです。

~省略~

 


 


日月神示
「日本眞中(まなか)ボタン一つで世界が動くぞ」
 



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太陽の法・釈尊。霊鷲山での説法。