今日のお手本動画

ガラスの街 ジュンスカイウォーカーズ

 

 

 

いじめられる奴が正しくて♪

 

嘘つきだらけのこの街で♪

 

 

 

 

「すいません、

 

すいませーーん!」

 

俺?

 

振り返ると

 

学生服を着て、帽子を深く被った少年が

呼びかけてきた。

その少年の後ろには

学生服を着た高校生らしき男の子が3人。

 

某ショッピングセンターの入り口前。

 

なんだ道でも聞きたいのか?

と思いながら近づいてみた。

 

「助けてください。」

 

「?」

 

「SNSで?、なんたらかんたらで、

写真をとって?、なんたらかんたらで、

妹?もなんたらかんたら?

明日、学校でばらすって言うですよ

 

みたいな感じのことを言っていた。

 

なんかよくわからないが、

後ろの3人を見てみる。

 

ごく普通の高校生な感じ。

むしろなんか好感が持てるような雰囲気。

 

「なんかすいません・・・」と一人言った。

クラスの中心的存在だろうなと思わせるような雰囲気の一人。

その隣にいる高校生も同じような雰囲気。

もう一人は少しおとなしそうな感じ。

 

もう一度助けを求めてきた少年を見る。

 

帽子を深く被って、顎を前につきださないと

前がみえないらしく、斜め45度に顔を上げ、

ツバの奥からこちら見ている。

なんか怖い。

 

(普通に帽子かぶれよって思いながら)

 

う~ん、困ったな。

 

恥ずかしい写真を撮られて、

それを削除すれば、

解決するような話でもなさそうだ。

 

私の勝手な推測ですが、

名前を言えって!みたいな声も聞こえてきたので、

誰かのことをSNSに書き込んで

それが誰のことかを聞かれているのではないかと。

 

おっさんにはどうすることもできない。

と判断し、「じゃ、そういうことで~」と撤退。

 

 

そして眠れない夜が来る。

 

どうすることが正解だったのか。

 

自問自答を繰り返す。

 

もしも自分にも子供がいて

同じようなことを言ってきたらどうするだろうか?

 

「ボクシング、やらないか?」

違うか。

 

「一人づつ取っつかまえて、ぼこぼこにしてやれ!」

違うか。

 

「学校に電話するぞ!」

学校にばれたくないんだから違うか?

 

「ブログのネタにするぞ!」

もう書いてるか(笑)

 

とりあえず

 

少年よ!「帽子は普通にかぶれ」

 

 

でもいじめられてるっていうのとは

なんか違う感じなんだよな。

仲間内のようにも見えるし。

う~んわからん。

 

ネットに書き込むっていうのホント怖いですね。

誰が見てるか分からない。

 

けど書きたくなるんだよね~。

この欲求は誰にも止められない。

 

 

そして今宵も記事を投稿っと。

 

ぽちっ!

 

 

あとは雪が降るのを待つばかり

 

 

 

私本当は目撃したんです。

昨日駅のホームの階段で。

転がり落ちた子どもと突き飛ばした女の薄笑い。

私驚いてしまって助けもせず叫びもしなかった。

ただ怖くて逃げました。

 私の敵は私です。

 

 

 

今日のチカラウタ

冨田麗香「ファイト」(中島みゆき)2014.5.30@高円寺路上