おはようございます ashです 今は自動車に乗っていないけれど、いつかはまた乗りたいと思っている 以前乗っていた時も寒い時期の、ちょっと悩みでもあったこと・・
さ…寒い!! 冷えた車内をすぐ温めるための賢いカーエアコン使用術
寒さが厳しい冬の朝は、車内も凍てつくような冷たさ。あまりの寒さに、シートやハンドルに触れるのをためらうこともありますよね。
そのため、クルマに乗り込んだらエアコン全開!! といきたいところですが、実はクルマは、エアコンを全開にしたところで車内は暖まらず、それどころか、始動直後は、エアコンはオフにしておいたほうが早く暖まります。冷えきった車内を効率的に暖める方法をご紹介しましょう。
文:吉川賢一/アイキャッチ画像:Adobe Stock_Petro/写真:Adobe Stock、写真AC
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始動直後は、エアコンをオンにしても冷たい空気がでてくるだけ
カーエアコンは、家庭用のエアコンとは違い、エアコンが働いて暖かい風をつくることはしていません。カーエアコンの主な役割は冷房と除湿であり、暖房では、エンジンの熱を利用して暖めた空気を車内に送っているだけなのです。正確には、エンジンが稼働することで発生した熱が冷却水に伝わり、その温められた冷却水を使って空気を暖め、車内に送り込む仕組みです。
そのため、エンジンが冷えている状態では暖房の効果がなく、エアコンをオンにしても冷たい空気がでてくるだけ。エンジン始動直後は暖房のスイッチを入れるのを我慢し、エンジンが温まってからオンにするほうが、効率的に車内を温めることができます。エンジンが冷たい状態でエアコンをオンにすることは、冷却水に風を送ることで、かえってエンジンが温まることを遅らせてしまうことにもなります。
エアコンをオンにするタイミングは、エンジン冷却水の温度が低いことを示す「低水温表示灯」の点灯が消えてから、水温計の場合には低温の位置から針が動き出してからがよいでしょう。
なおハイブリッド車やバッテリーEV、一部のガソリン車の中には、PTCヒーターというエアコンシステムを搭載しているクルマがあります。PTCヒーターとは、主にエンジン始動直後、空調が温かい風を出せるようになるまでの間、先に電気的に温める装置のこと。電気を使って発熱するため、エンジン熱を使用する通常のヒーターよりも温度の上昇が早まるため、エアコンをすぐにオンにしてもOKです。寒冷地仕様だと標準装備となる場合もありますので、取扱説明書や購入店で確認してみてください。
オートエアコンであれば、クルマに任せてOK!!
ただ、オートエアコンが搭載されているクルマの場合は、こうした操作を自動でやってくれるため、ドライバーがわざわざ切り替える必要はありません。温度の設定は好みにする必要がありますが、オートエアコンであれば、エンジン冷却水が温まるまで、風は出てきません。
エアコンをオフにしていても暖かい空気が送風されることから、「冬は、エアコンはオフでもよい」といわれることもありますが、ガラスが曇り視界を奪うことがあるので、除湿機能を効かせるため冬でもエアコンはオンにしておくことがおすすめです。
寒くても、運転する際は、アウターは脱いで!!
注意してほしいのは、寒いからといって、ダウンジャケットなどの防寒具を着たまま運転しないこと。身体が動かしにくくなるばかりでなく、万が一の際、シートベルトが正しく機能しない可能性もあり、危険であるためです。
寒さで身体がこわばっている状態は、運転操作に支障をきたします。エアコンを上手にマネジメントして、寒い時期のドライブを乗り切りましょう。
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寒くても運転時はアウターは脱げって、どんだけ着込んで運転する気だ?!ってえの 運転し辛くなるまで着込んで外出する奴なんて、そうそういない気がするけど・・
僕の乗っていた1993 toyota celica convertible type.gはレザーシートだけど、シートヒーターなんてないから、車内が温まるまではちっと困ったけど、オープンカーはそんなことを忘れてしまう程、心底楽しいからたいして気になってなかったっけ それでもまあ、良い埋め込みシートヒーターはないか探してはいたけどさ〜 また乗りたいなあ〜 イマドキは乗り込む前にe/gを掛けて車内を温めておけたりもする自動車もあるみたいだし〜
以前乗っていたCELICA conv.G
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こーんなんを見つけた〜 HUD ヘッドアップディスプレイ OBD2+GPS両対応 追加メーター 後付け モニター 汎用 DIY サブメーター おしゃれ 脇見運転防止 DC12V 軽自動車 スピードメーター タコメーター 過速度警告 多機能メーター 時速 電圧 水温計 速度計 燃料計 時計 あおり運転対策グッズ カー用品なんてえのがあった
ほほう〜ピラーに後付けする追加メーターかあ〜 いろんな表示ができて凄いねえ 再び自動車に乗る時、ちょっと欲しい気がしなくもない だけど僕はそんな色々表示されたって、いちいち見てる余裕はないだろうし興味もない だけど商品説明にある『脇見運転防止』ってなにゆえ? ただ単に、視点をあまり外さずに済むから脇見運転防止っていいたいの? だけれど『あおり運転対策』って、なぁに〜? なぁ〜んで煽り運転対策になるのだろう 問い合わせてみよーかとも思ったけど、すべてが高価な時期で、どうにも自動車を買う気になれないから、今すぐ必要でもないし別にいっかあ〜(´∇`)
今さっきみっけたyoutube なんだかよくわからないけれど、toyota繋がりで・・
自動車と自動車にトランスフォームする途中の、ボディ下の黒っぽいヤツに、なんの意味もないやんけ!? なーんかそれっぽくトランスフォームさす無用の長物やんけーーー(≧∇≦)
危険…!車の「内気循環」つけっぱなしはNGな“3つの理由”「眠くなるんだ…」

車のエアコンを使うとき、ついつい「内気循環モード」を入れっぱなしにしていませんか? じつはこの内気循環には、ちょっとした落とし穴があるんです。ここでは、なぜ内気循環のつけっぱなしがNGなのか、その理由と上手な使い方についてご紹介します。
「内気循環」つけっぱなしはNG!そのワケは……?
内気循環は、車内の空気だけを循環させる機能です。これからの時期は、エアコンの効きをよくするために使う方も多いでしょう。
しかしメリットがある一方で、気を付けるべき点もあるんです。以下の理由から、車の内気循環を常時ONのままにするのはおすすめできません。
理由その1.二酸化炭素の濃度が上がって眠くなる
内気循環では車内の空気をまわすため、外の新鮮な空気が入ってきません。そのため、乗っている人の吐いた息によって二酸化炭素の濃度が高まり、眠気や頭痛が起こりやすくなるリスクがあります。頭がボーッとして眠くなれば、運転も非常に危険です。
理由その2.車内の空気が汚れて臭いがこもりやすくなる
食べ物・汗・ペットなど、車内で発生する臭いがこもりやすくなるのもデメリットのひとつ。内気循環を続けていると、臭いだけでなく空気も汚れたままです。
車内の空気の質が悪くなりますので、「外気導入」できちんと外の空気を取り入れましょう。
理由その3.窓が曇る
梅雨や冬など、湿度の高い時期に内気循環を使い続けると、車内の湿気が逃げずにたまり、窓が曇る原因になります。
曇った窓は視界をさえぎるため、とても危険。窓が曇った場合は、「外気導入」にすると解消できますよ。
車の「内気循環」と「外気循環」は上手に使い分けて
内気循環には注意点がいくつかありますが、決して悪い機能ではありません。エアコンをつけはじめたとき、外気の臭いや汚れが気になるときは、内気循環が役立ちます。
しかし、基本的には「外気循環」のまま走行するのが適切。必要に応じて内気循環に切り替えて、安全&快適なドライブを楽しみましょう。
なぁる 汚い外気を車内に取り込みたくないと、つい内気循環にしてしまうけど、適度の外気導入しとかないと、車内が自分たちの吐いた二酸化炭素で充満し、眠気に襲われちまうとは知らんかった 巧いこと使い分けないとね〜
2025年8月28日追記
こんな記事のこんな文字が目に止まった・・495馬力の日産最強SUVが登場!! ハイブリッドモデルなしの「V6ツインターボ」搭載したパトロールNISMOはどんなクルマ?








