おはようございます さくじつ仕事をしていてこんな記事が目に留まった

 

 

 

 

 

テレワークを廃止する企業が増えている?デメリットと解決策を解説

 


近年、大企業の中ではテレワークを継続する企業が増えていますが、一方で企業規模によってはテレワークを廃止するところも出てきています。2024年1月時点における、テレワーカーを対象とした調査によると、週あたり3日以上出勤すると回答したテレワーカーの割合は、2023年7月の調査結果と比較して微増しています。また、年代別のテレワーク実施率の調査によれば、40代以上が微増したものの、20代や30代の実施率は変わらないか減少している、という結果でした。

 

テレワークを廃止する企業は増えている

 

 

 

 

1-1.企業がテレワークを廃止する理由

・コミュニケーションが難しくなるため
・コロナの分類変更(5類移行)に伴い措置を解除するため

 

これらの理由に加えて、セキュリティリスクの懸念、生産性の低下、人事評価の複雑さなども、中小規模の企業がテレワークを廃止する理由として挙げられます。

 

 

 

 

 

記事の詳しい内容はリンク先でお願いいたします<(_ _)>

 

数年テレワークで働かせていただいている僕も少し気になる記事 しっかし、なーーんか、マスゴミに踊らされてるよーな気がしなくもないけれど、廃止理由はわからなくもない

 

 

 

 

 

とはいえ自分がテレワークだから、だけでなく僕は、ネットを介しての仕事が多い方や1人で誰にも邪魔されずにやる(むしろその方が効率が良い)仕事など、仕事・作業の種類にもよると思っている てか普段自宅で仕事をさせていただいている僕だって、会社に用事ができたり、上司から呼ばれれば瞬時にはいけないけれど、出社することは勿論やぶさかではないし、むしろ僕は出社するの好きだし〜 

 

 

 

 

 

だいたいさー「コロナ、コロナ」って本当は新型コロナだし、コロナの分類変更で措置解除って、そんな机上のことだけっぽい感じで本当にいいの〜? 新コロで目に見えないウィルスに、思いっ切り右往左往してたんじゃないの〜? そんな過剰な心配でマスクをしてたんじゃないの〜? 日本って相変わらずだなあ・・ 

 

 

 

 

 

新コロが流行りまくってた頃でも僕は、マスクはあまりしてなかった していないと入れてくれない施設は仕方なくしたけど 目に見えないウィルスは、目に見えないマスクの穴より小さいのに、なーんでどーしてマスクで防げるのか理解できない マスクをするより帰宅したら手を洗うことの方がよっぽど重要と思う そーはいっても僕はテキトー性格だし、そんな神経質に、ちゃんと出来ていないかもしれんけど 在宅勤務であまり外出の必要や機会がないし 僕はカッコマンだから、マスクってなんかカッコ悪く思っちゃうし てか僕は満員電車のような状態になることは、ほぼないのが大きいかな

 

 

 

 

 

新コロでどーのこーの、マスクがどーのこーの、とゆーより現代は、かーなーり多くの仕事・作業がpcやネットを使う ネットとはインターネットのことで世界中と繋がっている、世界規模の情報通信網のことだけれど、現代の多くの仕事はそれを使わないと成り立たないことさえ多い それは誰かがそばにいなくてもできてしまう 誰かがそばにいてくれると、なんか心強いし楽しいし、よいことは非常に多いし、1人ではなく大人数でやる作業もあるし、大人数でやった方が圧倒的に作業が早く終わるし、多人数で仕事をするのもいいよね〜

 

 

 

 

 

おっと話がちがう方向へいきそーだが、マスゴミは、こーやって、余計な情報を入れて来たり、不安を煽ったりするけれど、それこそ適材適所だよねー そうそれに、忘れかけてたけれど、障害者など世間一般的に満員電車で通勤するのが、少し厳しい方々にとって、テレワーク、在宅勤務は途轍もなくありがたいのも重要なポイントo(^▽^)o(^-^)/