こん○○は 今、パリンピックがやっている・・なんだ、それ? 

 

 

 

 

 

正式名称2024年パリオリンピック わかってるって

 

 

 

 

 

フランスのパリでオリンピックをやっている googleも毎度のよーにアイコンがかわってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでといっちゃあなんですが・・パラピンgoogle

いやいや競技中に片輪上げる状況はいないんじゃないの〜?┐(´∇`)┌

 

 

 

 

 

2024年7月31日早朝、フランスの象徴セーヌ川の水質の数値が良くないから、amのトライアスロン男子は予定通りできず延期、pmに女子と一緒にやるとかいってた セーヌ川の何ヶ所かで水質の検査をしているのだろーけど、そんな自然の川の水質がほんの数時間で綺麗になるわきゃあない フランスでも環境汚染は進んじゃっているみたいで、僕が知らなかっただけだろーけど驚くばかり・・ 

 

 

 

 

 

セーヌ川の水質改善のため、2400億円もかけたそーだけど、雨が続くと生活排水などで水質悪化するそうな 生活排水が流れ込む、なんていえば多少聞こえがいいかもしれんが、映像を見る限りどぶ川(漢字で書くと溝川、読めねえ)が流れ込んでる、江ノ島周辺の深緑色に濁った水のようだった 市長が泳いだり、その水を飲んだりするパフォーマンスをしてたけど、ずうっとその水を飲み続けるわけではないし、そこで生活するんでもないのだし、健康被害はすぐに出るわけない 2400億円もかけた意味ない無駄金に近いかも〜?

 

 

 

 

 

セーヌ川の画像検索すると、下のように美しい画像が見つかるけれども・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりとゆーか・・こんな記事もみっけてしまった・・トライアスロンのセーヌ川は「ドブ川」?…「選手が水を飲まないことを願う」 だけれど選手がドブ水を飲まないでは済まないんじゃない? 水泳選手は、殆どクロールが多いだろーけど、息継ぎ時、顔を水から半分位しか出さない選手が多いから・・

 

 

 

うっわ・・こんな汚い水で顔を洗うなんて、僕にはできないぃ・・ 2024年8月3日朝見たしまじろうのわおで「かみいちのパリver.ぱりいちが川で泳いじゃだめだよ」っていわれてた ノートルダム聖堂エッフェル塔も映ってて、とても綺麗だったけどさあ 

 

 

 

 

 

 

 

話がズレるが江ノ島辺りはサザンの影響などで、妙な盛り上がりがあるよーだけど、鎌倉に住んでいた子供時分、何度となく海で泳いだが、どぶ川が流れ込んでいる小汚い海って感じだった 昔々はうんこも浮いてたと聞いた 

 

 

 

 

 

全世界的に地球環境汚染は酷いのだから、日々、環境を良くしていく多大な努力は当然必要だけど、今現在、セーヌ川だって非常に汚く、長らく遊泳、泳ぐことは禁止されてきたのだから、あきらめて、サクッと素直にプールで開催すりゃいーのに・・ その方が競技に参加する人の健康被害の心配も少なくて済むんじゃ?

 

 

 

 

 

オリンピックをやるとなると、全世界からその国に、非常に多くの人々が訪れるし、国を挙げて様々な部分を改修する 途轍もない巨額な金が動くのだろう だから、汚い部分は見せないよう、綺麗な部分だけを集めて売り込みまくりたいんだろーけど、美しい、綺麗な環境なんて現代の多くの先進国には、かーなーり厳しいんじゃないのかなあ てか不可能っしょ

 

 

 

 

 

人間の数が多ければ多いだけゴミは増える 大きな戦争もない平和な地球 まだまだ完全ではないけれど、医療なども飛躍的に発展している 人の死ぬことは、どんどんどんどんどんどんどんどん少なくなっていく 人が増え続ければゴミは増え続ける 半永久的に地球に負担をかけ続ける 地球はとてもとても懐が深く大きく、多大なモノを包み込んでくれている しかしさすがに最近は、あまりの巨大さに疲れも見え・・やがて許容できなくなり・・