成り行きに身をまかせ生きてきた私が

将来を意識し始めてから、

やたらと不安と焦りに襲われるようになった。


定年までまだまだ長い。

コンプレックスに押しつぶされるのは嫌!

環境を変えたい(転職したい)、

セールスポイントがないから正社員難しいかも、副業で補うか、やりたい事が特にないのに?


環境を変えることを前提として

現実逃避する事ばかり考えてた。


考えれば考えるほど自分が嫌になる。

そんな中、「マインド」「自分ノート」

といった思考に関する情報が

色々と目に入るようになった。

スマホ時代万歳🙌


コンプレックスは実は魅力だったり、

ただ自己受容出来ていないだけだったり、

つまらないプライドが邪魔してるとか、、、


よくわからないけどキーワードだけはインプットした。これを今の自分に当てはめながら軌道修正してみよう!

まずは、頭が悪い、勉強苦手からくる嫉妬を捨てた。嫉妬や焦りを感じるくらいなら出来る人に任せ、自身が心地よい分野を担当する。

長年買い貯めた参考書を全て断捨離し、

執着を手放したら少し気分が楽になった。


すると不思議なことに、自分に対する良い評価を素直に受け入れられるようになってきた。


コンプレックスと思ってる部分を褒められてもどこが?と思ってしまう。

得意だろうけどやりたくない部分を褒められてもやりたくないから嬉しくない。


一体何を言われたら喜べるんでしょう、、

『人は、関わりたくない、興味の無い人には

言葉をかけない。』


確かに‼️この言葉は衝撃的でした。


沢山の褒め言葉をいただいてたのに、、、

受け入れてないなんて

今までなんて失礼な事してたんだろう。。


猛省したら心が少し豊かになり、

気がつけば転職サイトは解約していました。