週末の引きこもりから脱却するために出雲大社日帰りバスツアーに参加。トイレ事情で長距離に不安はありましたが色々学び多い旅でした。


何故出雲だったのか正直わかりません。「縁結び」というワードで恋愛は自分には関係ないと勝手に脳内削除。これまでノーガードでしたが急に気になり調べたら恋愛だけでなく縁全体と知り、さらに大しめ縄の迫力が私の心を鷲掴みに。

「不安<好奇心」で朝4時30分起きも関係ねーと申し込んでいました。

最初の学び

バスが走り出したころ、座席のドリンクホルダーに四角いPETボトルが刺さらず仕方なく膝の上へ。重たい冷たい、、、

しばらくしてふと前方を見ると逆さまにしている人が。逆さにしたら飲む時に振らなくてよいからかな?と思っていましたが、その後何人か同じ事を。それも水で。


そこでやっと気がついた。自分も真似しよう!刺さるやん。それも倒れにくい。

自分のガチガチ脳みそを認めるしかなかった。同時に今日の私は何かを感じ体験出来るハズと久々にセンサー発動した瞬間でした📡これは幸先よいぞ⛩️

足先まで伸ばせるくらいゆとりのあるバスで充電電源も完備。運転手2名とバスガイド1名、乗客はほぼ女性でキャピキャピした空気感でワクワクパワーをチャージし第一の目的地八重垣神社へ到着。ろくに下調べしていない私にとって乗車前にもらったチラシとガイドさんの説明はとてもありがたい🙏

待つ事3分。

「肩の荷をおろして天にゆだねよ 北と東」

メッセージは最初の位置からほとんど動く事なく池に沈んだ。

私の悩みを察してのメッセージか?

なんだか意味深。



次の目的地にバスは走る。途中隣の方が急に話しかけてきた。
「出雲大社は初めてですか?」

到着までの間、見どころや効率良いプランなど色々解説してくれた。聞くと昔出雲大社のツアープランを考えていたとの事。どうりで詳しいハズ。てっきり旅行会社でお勤めされている方と思い込んでいましたが、帰り道でこれまた固定概念が崩れる羽目に、、、続きは後で。

きたよ来たー‼️待ってました大しめ縄!

丸い部分、目測直径160センチ。

(誰か正解教えて〜)





少し恥ずかしかったが一度やってみたかったインスタ映え風写真



こちらもやってみたかった御朱印。ナイスな大しめ縄デザインのご朱印帳を見つけたので早速購入。記念すべき1ページ目に記載していただきました。

満足度MAXだったのでこの後玉作湯神社での記載を忘れてしまいました(T . T)





ここから間抜けな私炸裂! 叶い石のお守り作成では願い事書いて満足。帰宅して住所、名前の書き忘れに気がつく。たらい湯で温泉湯を持ち帰るボトルを購入したかったが小銭が無く購入出来ず。温泉では着替えを持ってこなかった事、日焼け対策せず赤く焼けた肩を見て後悔。

間抜けな自分可愛いぞ❤️自分で慰めるしかない!

さて隣の方の職業は、、なんと巫女舞を教える方で全国の神社を巡っているとの事でした。神社の家に生まれ小さい時から舞をやっているらしく御弟子さんも多数居てるんだって。帰りの4時間 色々お話を聴かせていただきました。

神社の事、人間関係、スピリチュアル、食事や健康など気がつけば大阪到着。

お名前聞こうかとも思ったのですがまたいつか会う気がしたのでそのまま挨拶だけでお別れを。

話聞いてくれてありがとうと言われました。

こちらはただただ新鮮な気持ちで刺激を受けながら聞いてたんですがね、、、


早速縁結びの効果かな??次はおすすめされた熊野ツアーにでも行ってみますか!!