やっぱり読解力。 | 鹿嶋で教えるアイルの塾長さんのブログ

鹿嶋で教えるアイルの塾長さんのブログ

独学に勝るものはありません。独学にこだわるアイルの塾長が勉強に関係することやそうでないこともふくめていろいろ書いてます。

自分が作った答案をちゃんと確かめることができるかってとても大切なこと。わかっているようでこれがなかなかできない。

サッカーやバスケなんかやっててパスの出しどころが悪ければまわりの仲間が「あの場面ではこっちでしょ!」って教えてくれますが勉強ではそうはいかない。
だって個人競技だから。

反省はしなくていいから確かめはしておいたほうがいいですね。

確かめておけば次の方向がわかるってもんです。確かめるということはよく読むこと。
だから読解力。

すべてはこれに通じます。