【早紀蔵さん画集[Romantic Jewels]】opal 衣装制作 (2) | 上手に焼けませんでした~★☆

上手に焼けませんでした~★☆

へたレイヤーの衣装制作日記。
作業は常にgdgdgdgdg

こんばんは!たそです!

今宵は本体部分のレポをしますよ(^0^)

すでに眠気MAXなのであまり進められないかもしれないが…頑張ります。


原作絵では、ボディス(って言うんだっけ?)なんだけど、カップ部分を綺麗に作る自信がなかったため、カップ部分と本体部分は別々にしました。


ということで、本体部分の構成はこんな感じになっています。

・バスト下レオタード

・カップ部分

・ミニポンチョ?みたいなスタンドカラーのあれ



【レオタード部分】

まず見頃を縫い合わせて形にします。

レースは縫い合わせる時に一緒に挟んで縫いました。

縫い代がちょっとモコモコするけどまあしゃあない……。

あとはブレードをたたきつけて盛る。とにかく盛る。


↓  ↓  ↓


上手に焼けませんでした~★☆
レオタードってなんだか卑猥な形してますな!HA!HA!!

裾の縫い代はバイヤスで端処理しました。


次に、袖を縫い付けます。

袖は結構大げさなパフスリーブで、生地はやや光沢感のある透けるものを使いました。(名前忘れた。

ちなみに本体に縫い付けてある部分は、アームホールの下部分のみです。つまり、袖山上部はパフのみ肩に着るという感覚。笑



【カップ部分】
生成色の1/2カップブラに予め作っておいた布を手縫いで合☆体させるだけの簡単なお仕事。



上手に焼けませんでした~★☆


ストライプ柄は、光沢感のある理想のストライプ布が無かったので、オフホワイトのサテン生地にエメラルドグリーンのリボンを縫い付けて作りました。程よい光沢感が出て良い良い^^

個人的にサテン生地はあまり好きではないんだけど、こういう一部分だけなら良いアクセントになるから結構使える奴かも…と、今回勉強になった。写真で見てみると案外馴染んでるしね。



【ボレロみたいなポンチョみたいなやつ】

このパターンは立体裁断でやりました。縫製については、特に変わったことはしていません(^0^)

ちなみに、これだけには裏地を付けていますw 流石に表布一枚じゃ綺麗な形が保てないので。


↓猫に着せてみた図。なかなか似合っておる。
上手に焼けませんでした~★☆

↑のは完成系じゃないけどね。


これは前あきで、スナップとスカートホックで留めるようにしてあります。

首回り結構きついっす…。



↓3着着せてみた図。
上手に焼けませんでした~★☆

男用トルソーだからホックは留められないわ、ファスナーはしまらないわで、シルエットがよろしくないwだぼだぼですやん\(^o^)/

完成系は前中心にボタン、胸元に宝石がつきますよ!


と、こんな感じで本体部分は難なく終了。

次は問題の無重力スカートレポです…。