皆さんおはこんばんにちは!

 

前々から噂は聞いてましたが、ついに。

 

ついに。

 

ついに

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

アルファスAIRTW

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/alphas_air_tw/index.html

これは凄い事だよワトソン君!

あえて言おう!

 

ソルトベイトフィネス革命であると!!

 

2020/05/21現在既に販売済みです。

発売前の期待感を感じたい方は是非このまま読み進めてください。

発売後のインプレは以下の記事からどうぞ!

1月末にスティーズAIRが出て殆ど経っていないのにソルト対応の28mmですって奥さん!!

ここでいう28㎜はスプールの事ね( *´艸`)

 

ある筋の情報によると同じG1スプールでもスティーズとアルファスは素材がちょっと違ってて電蝕を起こさないようになっているとか?

元々スティーズが淡水専用なのは、極限まで薄く作ってるから、スプールが回転したときに電気を起こして電蝕を起こす可能性があるから、海水では使ってくれるな。

というのがメーカーのアンサー

 

それを同程度のレベルで海水対応にした!

 

この数か月で!!

 

 

 

スティーズAIRも出来たんじゃねぇのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!?

 

という怒号は置いておこ。

 

あ、ベアリングも海水対応品になってるらしいよ(*´з`)

 

一足先に28㎜を体感していたお陰でこの記事が書けるんだから!!

 

 

ボディーもフルアルミ製で剛性を強化。

まぁその分スティーズ135gに対して160gにアップ

ぶううっちゃけ気にならんね!

というか160gでも十分軽い!TWSがある分細々としたパーツが多いわけだし、そして今回G1ジェラルミンギアなようなので、ここも軽量化ポイントなんでしょう!

 

ドラグクリッカーの為にスティーズCTのハンドル部分と総とっかえした俺のAIRは約150gになってるけど、別に気にならないし!

 

最大ドラグ力は3.5㎏これはスティーズAIRと一緒。

 

ん~ここはちょっと不満が残るけど、まぁ大丈夫でしょう!

薄く作られてるAIRスプールの事を考えると、まぁ妥当というか安全マージンも込みでのドラグ力だと思う。

 

ドラグクリッカーは無いっぽい。

アルファスには流石に入らないでしょうよ。

 

むしろ入ってたらスティーズユーザーの俺がキレル。

 

切れた上で買い替える。(笑)

 

 

ぶっちゃけねベイトリールの性能なんていうのは、スプールの事なんですよ。

 

特にDAIWA製はね。スプール互換が多いから、基本的にDAIWAのベイトリール買う時はスプールがどうかを見れば大体の飛距離や使いやすいウエイトは分かる。

 

シマノはリール毎に専用設計だったりするから同じ径のリールでもワイドとかナローとか色々あってあんまり分かんない(笑)

 

そう考えると7万円で28㎜AIRスプールのスティーズと4万円で28㎜AIRスプールのアルファス。

TWSも装着しているとなれば、

 

ぶっちゃけ投げ感は一緒だろう!と予想できます。

 

つまり、1円玉、1gが楽にキャスト出来る性能である!という事!!

 

ぶっちゃけスティーズAIRの巻き感はそれほど良いモノでは無いというか、そこを殺して軽量化に振った感が有る。つまりアルミ化されて剛性が上がったアルファスAIRの方が巻き感が良い可能性すら有る(笑)(笑)

 

ギア比8.6というのもソルトで扱い易いと思う。

スティーズのハイギア側は9.1でスプール径が小さいお陰で、巻取り長80㎝

アルファスのギアは8.6で、巻取り長75㎝

 

そんなに大きくは変わらないけど、扱い易い。

 

外観でいうとボディがフルモデルチェンジしてる(笑)

個人的には好きなデザインだけどねーこの辺は人によるよねw

正直リールの見た目は好みだからね!一回りcompactになってるようだね!

良いと思う!特に言う事はないやw

 

さ~てシマノがどう出てくるのか楽しみだわ!(*´з`)

 

真の意味で、ソルトベイトフィネス革命。ソルトベイトフィネス元年になる年かもしれない。

 

リールは整った!

 

ロッドはまだか!!!

 

1点気になるのは、スティーズAIRと同じスプールというか糸巻き量のスプールだと思うと細糸PEで使うとちょっと深いのよね。

0.3号とか0.4号と考えるとね。

 

KTFか・・・

 

 

28㎜スプールの扱い易さはこちら!飛距離はそんなに正確じゃないけど雰囲気は分かるよ!(笑)

 

28㎜と30㎜スプールの比較はこちら!!実測はこちらの動画の方が正確!

 

 この手のアイテムに対して自分の考えを押し付けるのは好きでは無いのだけど、ベイトで1g投げたいと思ってる人。小型プラグ投げたい人。アルデでも投げれるじゃんと思ってる人、悪い事は言わないから買おう!

 

28mmのヤバさは触れば分かる。