UABにおいて味方と連携する際に用いられる用語がいくつもあるようです。

知っておく事でスムーズに情報共有ができる為、備忘録として記録していきます。

用語の解釈は私の理解した範囲のものですので、間違いや補足などありましたら教えていただけると幸いです。




【上がる】
あ-がる
一つ先のバリケードに移動する事。

【アグレッシブポイント】
UAB3・UAB5で用いられる各バリケードに設定されたポイントの事。 
試合時間内にフラッグダウンがなされなかった場合、フィールド内の選手がいるバリケードのポイントが多いチームの優勢勝ちとなる。

【アライブ】

【エンドライン】
フィールドの最奥・最出前の境界線



【カットパイ】
索敵方法の一つ。
バリケードの際を起点に角度を区切りながら安全確認をおこなう方法。

【クイックショット】
射撃する一瞬だけ射線をデッドラインに出し、射撃後エンジェルラインに戻る事。

銃口のみ出して射撃する事はブラインドファイヤになる。

【クイックピーク】
エンジェルラインから一瞬顔を出し、デッドライン内の安全確認をする索敵方法。

【クロス】
味方の射線と自分の射線が交わっている状態。


【サイドライン】
フィールド左右の境界線

【サプレッション】
連続した射撃で相手の導線を抑える事

【GKコール】
じー-けー-こーる
相手チーム・味方チームのヒットになった人数をチームメンバーに伝える際に使う用語。

G:相手チームのヒット者の人数
K:味方チームのヒット者の人数

使い方
 -今の人数は?
 -G1(じー-わん)・K1(けー-わん)
 相手が一名、味方が一名ヒットになりましたの意。

【ジャブショット】

【スイッチ】
銃を左右に持ち代える・構え直す事。

【スタートボックス】
試合開始時に選手が待機する場所。
ラインを踏むとフライングとなる。

【スタートポール】
スタートボックス内に設置されているポール。
試合開始時にスタートポールにマズルが触れていないとフライングとなる。

【SpeedQB】
すぴーどきゅーびー


【タップ】
トリガーを引いて射撃をする事。
 

【テープ】
フィールド外周の境界線を指す用語。
同)ライン




【バイナリー射撃】
バイナリー-しゃげき
トリガーを引く動作、戻す動作のそれぞれで発射できる射撃方法。

【バースト射撃】
バースト-しゃげき
トリガーを1回引く動作で3発の弾が順番に発射できる射撃方法。
(ショットガンはトリガーを1回引く動作で、同時に3~6発の弾が発射できる射撃方法)

【バリケード】
フィールドに配置された三角形の構造物

【バンカリング】
捲る:まく-る
相手の見える位置まで素早く移動する事。
  
【引きロック】
ひき-ろっく
ロック状態から射撃後エンジェルラインまで引き、再びロックをとる事。

【ブラインドファイヤ】
射撃時に対象を視認せず射撃する事。
バリケードから銃口だけ出す、射撃する方向を向いていない場合がブラインドファイヤに該当する。

【ブレイク】
相手の導線を塞ぐ為の連続した射撃。

【ポイズン】
一枚のバリケードを挟んで相手と対峙している状態。

【ボーダーライン】
相手からの射撃が成功する境界線。

エンジェルライン:相手からの射撃が届かない範囲
デッドライン:相手からの射撃が届く範囲

【マイナス】
エンジェルラインの内側から出ずに索敵・ロックする事

【マズルタッチ】
試合開始時にマズルの先端をスタートポールに触れさせる事。試合開始のホイッスルが鳴った瞬間にポールからマズルがはなれていた場合フライングとなる。

【ムービング】
移動する事。

ムービングショット:移動しながらの射撃



【UAB】
ゆーえーびー
ULTIMATE  AIRSOFT  BATTLEの略称。
全国の公認フィールドにおいて、審判を配置し統一ルール・統一規格での対戦形エアソフト競技を主催する団体の名称。

1対1(UAB1)
3対3(UAB3)
5対5(UAB5)


【ラインアウト】
試合中にラインを足で踏む・越える事。
足で踏まなければ、ライン直上を体が越えている状態はラインアウトとならない。

【ラップ】
射角をとる為に大きく左右に体をのりだす事。

【ロック】
射線を固定し、相手がデッドラインに出た瞬間に射撃できる体勢をとる事。

【ロスト】
相手を見失っている状態。