上機嫌です。

 

今日、7月5日朝10時(アメリカの7月4日EST夜9時)に、2021クラスの全米全体4位、QB1位のCaleb Williamsがオクラホマ大にコミットしました。僕はIGのライブでコミットの瞬間を見ていましたが、大感激しました。

 

以前から2021年の最大プロスペクトとして期待していたので、彼がオクラホマのウェアを着ているところを見て興奮しました。

 

Caleb Williams(QB,Gonzaga HS-ワシントンDC) 5★ 全米全体4位 全米QB1位

身長:185㎝

体重:95kg

 

 

40ヤード走:4.57秒(Jalen Hurts 4.59秒 CeeDee Lamb 4.50秒)

シャトル:4.12秒(T.J. Watt 4.13秒 Carson Wentz 4.15秒)

垂直飛び:92.2cm(CeeDee Lamb 87.6cm)

 

主な成績

・ELITE11 2020 MVP

・All-American Bowl Roster

 

主なオファー校

・オクラホマ大

・LSU

・メリーランド大

・アラバマ大

など全22校

 

彼はオクラホマ大の攻撃スタイルにここ最近よくはまっているモバイルQBです。スタイルはJalen Hurtsに似ていますが、彼はアスレチック性とプレイメイキングに関してはJalenよりも優れているかもしれません。彼は高校2年生の時に投げては1685ヤード14TD、走っては229ヤード8TDを残しています。また、Elite11でMVPをとるなど、大きな舞台でより力を発揮するタイプでメンタル面も優れていると言えます。

 

 

肩も強く、2021クラス最強のQBといわれるのも納得です。

 

実はオクラホマ大学は先にBrock VandagriffというQBをとっていましたが、彼が地元に残りたいということでデコミットしたため、2021クラスのQBがいなくなってしまいました。(結局Brockはジョージア大学にコミット)もちろんめちゃくちゃ焦りましたが、結果的により上のQBをゲットできたので良かったと言えます。

 

これでオクラホマ大は

Baker Mayfield

Kyler Murray 

Jalen Hurts

Spencer Rattler(2019 #1QB)

Caleb Williams(2021 #1QB)

という最強5人のQB黄金期を迎えることになりました。しかし、懸念はあります。まず、Spencer Rattlerが昨シーズンレッドシャツシステムを使ったため、今年またフレッシュマンとしてプレイすることです。これによってCaleb Williamsは運が悪いと1年しかプレイできないことになります。Kyler Murrayも1年のみのプレイで結果ものすごい成績を残しましたが、Calebのような逸材を一年のみのプレイにさせることはもったいないような気がしてしまいます。僕の予想としてはSpencerは3年終了時にNFLに進みそうなのでわかりませんが、Calebがほかの大学にトランスファーしてしまうのは避けなければなりません。

 

さて、今シーズンからはオクラホマ大のSpencer時代が始まるわけですが、そこにCalebが加わるとどうなるのか楽しみです。