おはようございます。

2021年も残りわずかとなりました。
昨年同様コロナの影響で国際線は全く飛べませんでしたが、今までと変わらずまとめを書いていきたいと思います(^^)

今年は全部で45フライト(前年比-13)、総飛行距離は33,096マイル(≒53,263km,前年比-39,834マイル)でした。
コロナ前の2019年と比較すると回数は約半分、距離は約1/5です。

乗った航空会社を回数別のランキングにてご紹介(特典含む)。
 
1位 JALグループ 39フライト(国内線F3 J19 Y17)

国際線は全てキャンセルし国内線のみとなりました。
来年はどうしようか迷い中です。

上記の金の鶴丸塗装、個人的には結構好きでした。

2位 AIRDO 4フライト(国内線Y4)

Vポイントからお得なポイント移行が一時期できたので特典で2往復しました。

あと4往復分程度ポイントが残っているので来年使いたいと思います。 

3位以下ANA/FDA各1フライトでした。
2レターベースで全部で5社(JL/NU/HD/JH/NH)の搭乗でした。

 

振替でFDAに乗ったのが面白かったですね(^^)



お尻贅沢率はほとんどクラスJかYだったので距離でも回数でも10%以下。

国内線なので正直贅沢しなくても全く問題ありません(^^)

ステータス

JAL

 
今年は45,000FOPをボーナスでもらい、3月に修行月(国内線1.5倍FOP)を設定し飛びまくり3月には100,000FOPを超えておりました。

2度目の30,000FOPのびっくらぽんボーナスもあり上記の通りとなりました。

実質はJGP程度となりました。

上記の内HND-OKA/OKA-HNDが18本含まれております。

修行は修行で楽しいのでいいのですが沖縄線に乗るのは少々食傷気味です(笑)


来年は今年みたいに1.5倍などないですし、後出しになっても個人的には釈然としないので様子見ながら乗っていきたいと思います。

生涯マイルは今年は国際線進捗なし・・・


国内線・国際線合算にしてほしいです(笑)

ANA


今年は年末に乗った小松線1回のみ・・・
来年もアップグレードポイント4ポイント目当てで有償で1回は乗りたいと思います。


ALASKAは海外に全く行っておらず残念ながら対象外・・・
マイルは来年あたり使えればな~と思っています。

Accor(ホテル)


去年の宿泊数が加算されたり、今年もダブルカウントだったりとしたため、今年の宿泊数としては24泊でプラチナになれました。

来年は都民割など安いプランあったら早めに泊まりたいと思います。 

ただ日本ではあまりベネフィットを受けられるホテルが少ないので海外に行けるようになるのを心待ちにしています。

以上、2021年のまとめでした。

今年も昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響を大きく受けた1年になりました。
海外に1年を通して行けなかったのは10年以上ぶりでした。
GW/夏休み/年末年始は全てキャンセルし国内に振り替え・・・

 

ただその分国内、特に北海道は色々な場所に行き楽しむことができました。

昨年今年で主要都市は全部行けたと思います(笑)


来年こそはどこか海外旅行に行きたいと思っています。

来年のGWにはシドニー発券、5月にはエミレーツの特典F取っていますが隔離期間が短くならないと少々厳しいかもしれません。

 

来年は個人的には諸条件整えば異動するかもしれないと内々示を受けているため、環境が変わって心機一転と仕事の方はなるかもしれません。

 

旅行の方も1~3月はのんびり国内をブラブラ、4月以降は上記の異動次第で変わりそうです。

 

今年は沖縄でたくさんの方にお会いできて近況を伺えてよかったです!

空港で、ラウンジで、その他の場所でお会いしてお話しさせていただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m

 

また状況が許せばじっくり話せるようなオフ会でお会いしたいですね(^^)

ブログの方はあまり更新できませんでしたが、来年は少しは更新をしたいと思っています・・・

海外旅行ネタもまだ結構ありますので・・・(笑)

 

今年も1年間ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

おわり