よく不思議に思われます。

僕も不思議です。

人の出会いは…偶然。

そして時に、必然に変わる時があります。

初めて室屋選手に会った時は、エアレースは開催を中止していました。

その後再開!!

その時にクロアチアに観戦に行ったのが、初めての生のエアレースでした。

初めてのヨーロッパは、僕にとっての人生が変わる場所になるのです。

ハンガーを訪れると、日本人が来てる!!

これだけで大注目!!そして、チームからのお誘いでハンガーの中へ。

目の前には夢のような世界!!


今とはハンガーのデザインも全然違ってますよね。


今はベン・マーフィー選手の元で活躍してるこの機体!!比べると…全然変わってしまっています。
このロゴも懐かしいですよね!!
この頃はインタビューを受ける側!
この後沢山の国で、下手くそな英語でインタビューに沢山答える事になるとは…この時には思っていなかったです。

困ってる僕たちを助けてくれた、クロアチアのファミリー!!めちゃくちゃ優しくて、最高に温かいファミリー!!

美人の国クロアチア!!駐車場の案内の美人さに驚きました。

ポールファンも室屋選手の応援!!



そして、ここからピーター・ベゼネイと友達になるなんて…ぜんぜん思いもつかなかった。
奥さんと気付くまで…ノリノリで優しい人だなあーくらいしか思ってませんでした。
この後、ピーターのファミリーがスカイラウンジで、お客さん達をいつも見ていて家族もエアレースを作っている事を知ります。

初表彰台で集まった福島!!すげー寒かったけど…いつまでも盛り上がってたのを覚えてます。

クロアチアの新聞に載ってるのを、わざわざ日本に送ってくれたクロアチアのファミリー!!
本当に優しい!!

みんなで8Kで観戦も楽しかった!!

初年度ゲームは、誰にも負けなかった(笑)

この後…解説をやって欲しいとオーダーが来る。

そう!僕は楽しんでいただけなんです。

もちろん、解説するには…猛勉強するのですが…それも、全員エアレースパイロットが教えてくれました。

ピーター選手は、エアレースの歴史とレースの難しさを!

室屋選手は、レーストラックの攻略の仕方や機体の事を!

マイクはいつも解説のキーポイントを!

ハンネス選手はエアレースの裏話を!

ポール選手はジョーク混じりで、レースへの向かい方を!

グーリアン選手はチームワークを!

ションカ選手はアットホームさを!

ペトル選手はおもてなしを!

ファン選手はエアレースのセンシティブさを!

ニコラス選手は、女性ファンの喜ばし方を!

ピート選手は品川巻きのパワーを!

マット選手は、理論的なフライトを!

カービー選手は、時差ボケの辛さを!

ナイジェル選手は、機体の差を!

ベン選手は、ウイングレットの効果を!

フランソワ選手は、日本好きさを!

ミカ選手は、アナリストの大切さを!

クリスチャン選手は、レーストラックの難しさと攻略を!

マティアス選手は沢山の笑いを!

書き出したら書ききれない事を、パイロットのみんなが日本のファンを大好きで、エアレースが日本でできる喜びを教えてくれました。

あー!!書ききれてないな!!

文才がなさすぎる!!

僕は、たまたま沢山の人と知り合えただけなのかも…といつも思います。

でも、そのたまたまが必然になり、解説をする事になったのだなと思います。

ファンの皆さんに喜んでもらいたい!!そのパイロット達の想いを伝えるのが、僕の解説だと思ってます。

みんなで千葉大会まで!!沢山楽しんで室屋選手の応援して、パイロットみんなを応援して!!
ワールドチャンピオンになる室屋選手見て盛り上がりたいですね!!

今年もフラッグ作ります!!詳細急ぎます!!

エアレースは、まだまだ続きます!!