最高の天気で行われたRed Bull Air Race ブダペスト大会の予選!!

 

ネット配信で見られていた方も多いと思います。

 

タイトなのにスピード出るレーストラック!!

 

ドキドキのレースになりそうですね!!

 

さて、それでは予選の結果を!!

 

今日の写真は美しい街の中でのレースイメージです。

 

14位

Juan Velarde(ホアン・ベラルデ)選手

 DNF Over G

このレーストラックの罠ハマってしまいましたね。

しかし、状態は非常に良くRound of 14は楽しみです。

 

13位

Matthias Dolderer(マティアス・ドルダラー)選手

DNF Over G

ここで、まさかのワールドチャンピオンがオーバーG!!

これには少し驚きました。若干アップダウンも多いフライトで、リズムに乗り切れていない感じですね。Round of 14では、しっかりとリズムを合わせてくると思います。

 

12位

Cristian Bolton(クリスチャン・ボルトン)選手

 01:05.235  (2 secペナルティ有)

ここに来て機体のバージョンアップも有り、ある意味ルーキーらしさが出てきましたね。いかにペナルティを出さないフライトができるかが鍵になると思います。

 

11位

Peter Podlunšek(ピーター・ポドルンシェク)選手

 01:03.818

予選の結果より実際見ていると速く感じるフライトでした。

この機体の速さを活かして、Round of 14ではタイムを縮めて来ると思います。そして、お隣のスロベニアから、沢山のファンが駆けつけています!!きっとファンの力がピーターの力に変わると感じています。

 

10位

Mika Brageot(ミカ・ブラジョー)選手

 01:02.588

主翼に羽のデザインがされている機体。ルーキーとしてはペナルティが無いことが一番の条件ですよね。

ここにきて、機体のコントロールも良くなってきました。

今回の面白い存在になるかもしれないですね。

 

9位

Nicolas Ivanoff(ニコラス・イワノフ)選手

 01:02.515

千葉大会から背中と肩に少し違和感があるようですが、フライトは徐々に良くなってきています。少し風が出たりすると、ベテランの持ち味が優位になるかもしれないです。

 

8位

François LE VOT(フランソワ・ルボット)選手

 01:02.444

流石曲技飛行の世界チャンピオン!!新しい機体でのフライトとは思えないフライトでした。そして、3名のフランス人の中でTOP!!Round of 14が非常に楽しみなりますね。

 

7位

 

Kirby Chambliss(カービー・チャンブリス)選手

 01:01.546

ここに来て、セットアップが決まってきた感じがします。

速さとベテランのテクニックで上位に食い込めるのではないでしょうか!!

 

6位

 

Mike Goulian(マイケル・グーリアン)選手

 01:01.541

一言で言うと『速い』!!機体のセットアップが非常に上手くいっています。そして、若干のミスがあってのこのタイム!初優勝の地で久しぶりの優勝も期待できると思います。

 

5位

 

Matt Hall(マット・ホール)選手

 01:01.431

ここに来てこのポジション!!

新機体にも慣れてきた感じが出てきましたね。

導入語3戦目なのにもかかわらず、安定したスムーズなフライト!!流石マット・ホール選手ですね。

 

4位

 

Martin Šonka(マルティン・ションカ)選手

 01:01.345

ほぼほぼ地元のハンガリー!!大勢のファンが訪れる中、好調をキープできているように感じました。

現在室屋選手と並んでポイントリーダー!!ここが前半戦の折り返し地点!!TOPを狙って果敢なフライトが期待できますね。

 

3位

Petr Kopfstein(ペトル・コプフシュテイン)選手

 01:01.296

千葉大会で初表彰台2位!!確実に速さと安定感を身につけてきています。ここブダペストはチャコからも近いので多くのファンが駆けつけています。エアレースの先輩でもある、マルティン・ションカ選手よりも良い結果が出ているので、チェコからのファンも大興奮ですね。

 

2位

Yoshihide Muroya(室屋義秀)選手

 00:59.950

2連勝で乗り込んだブダペスト大会!!ここブダペストでも好調をキープできています。千葉大会の後の過密スケジュールも感じさせない力強いフライトでした。力強さの中に、巧みなGコントロールが見られる素晴らしいフライトでしたね。3連勝の期待が膨らみます!!Go Yoshi !! Smoke on !!

 

そして!!千葉大会に続き!!またしてもこの選手!!

Pete McLeod(ピート・マクラウド)選手

 00:59.508

サンディエゴ大会で機体のバージョンアップが行われた今シーズン!!ここに来て完全に速いピートが復活してきました。2009年組最初に優勝したときも予選トップでした。

もちろん!!品川巻きを差し入れ!!記者会見後に『スナックを食べ過ぎるとオーバーGになるから、半分だけにしておくよ』なんて、話しをしてくれました。

 

さて本日のマッチアップもご紹介!

Heat1

ミカ・ブラジョー対マット・ホール

Heat2

ピーター・ポドルンシェク対マルティン・ションカ

Heat3

ニコラス・イワノフ対マイケル・グーリアン

Heat4

クリスチャン・ボルトン対ペトル・コプフシュテイン

Heat5

フランソワ・ルボット対カービー・チャンブリス

Heat6

マティアス・ドルダラー対室屋義秀

Heat7

ホアン・ベラルデ対ピート・マクラウド

予選1,2位の二人には厳しいマッチアップになりました!

室屋選手は本当にマティアス・ドルダラー選手と良く対戦しますよね。何か運命を感じてしまいます。

 

さて、本日はここまで!!

いよいよ!!第4戦ブダペスト大会決勝!!

ドキドキのレース展開になること間違い無しですね!!

 

ネット配信での観戦も最高に楽しいですが!!レース終了前にBS1の放送日も決定しています。

NHKBS1

 ~ 

「第4戦 in ブダペスト」

是非是非見てくださいね!!

 

いつも最後まで読んでくださり有り難うございます。

そして、本当に多くのシェア・Tweetに感謝です。