本当に寒い1日でしたね。

 

みなさん風邪などひかないようにお気を付け下さいね。

 

と、人の心配をしつつ、自分の心配をしているのかもですね。

 

暑いLas Vegas大会は、熱い物がこみ上げる連続でした。

 

さて、記者会見の模様を少し・・・

 

とその前に写真ですが!!Nigel Lamb(ナイジェル・ラム)選手のFree Practice Flight です。

 

 

今シーズンの流行でもあった、ウイングレット装着のMXS-R!!

ターニングマニューバの始動のタイミングは、14 名の選手の中でも素晴らしいですよね。エレベーターの癖を熟知したベテランの技ですよね。

 

さて!記者会見です。

ワールドチャンピオンのトロフィーを挟んで、2016年と2014年のChampionが並びました。

 

そして、引退の挨拶が始まりました。

 

この後の、Matthias Dolderer(マティアス・ドルダラー)選手の行動に感動しました!!

 

ナイジェル・ラム選手が感謝の挨拶を終え、会見場に拍手が鳴り響くと、自分の席で立ち拍手!!

会場がスタンディングオペレーションに!!マティアス・ドルダラー選手の気持ちが、メディアセンターを1つにしました!!

 

マティアス・ドルダラー選手粋なはからい、そしてワールドチャンピオンとしての風格が出た瞬間でしたね。

 

そして、引退する選手への恒例となった、選手生活を綴った写真集のプレゼント!!

ナイジェル・ラム選手の表情にも、その感謝の気持ちが表れていますよね。

 

ワールドチャンピオンからワールドチャンピオンにバトンが渡った記者会見に感じました。

 

写真集を見つめるナイジェル・ラム選手

息子さんのMAXも笑顔ですね。そして後ろには、ナイジェル・ラム選手に今年全てを教わり、来年マスタークラスにデビューするMika Brageot(ミカ・ブラジョー)選手。

BREITLING RACING TEAMは、曲技飛行の世界チャンピオン二人体制!!

 

さらに強力な体制で、来年は参戦することになります。

 

息子さんのMAXも日本にファンが多いので、来年会えないのが残念な方もいらっしゃると思います。ミカのチームになっても、アナリストとして参加なんてあったら面白いですよね。

 

さて、本日はここまで!!

人格、経験、経歴と素晴らしい選手が、また一人引退になってしまいました。

 

しかし、エアレースは続きます。そして、新たな選手も負けず劣らない素晴らしい選手です。是非是非!!新人選手も応援して下さいね!!

 

今年の写真集ブームですが、僕個人はこの人が作ったブームだと思っています。

千葉戦で、全ての選手におもてなしで自身の写真で各選手の写真集を作ってプレゼントした、航空写真家の今原さん!!この人の写真の力は、エアレース界では有名です!!

どの選手も今原さんの写真が大好き!!よく見ると、今原さんのネックストラップはBREITLINGなんですよね!!

 

いつも最後まで読んでくださり有り難うございます。

多くのシェア・Tweet感謝です。

 

室屋選手のワールドチャンピオン!!絶対見たいですよね!!

来年こそは、ここに室屋選手がいて欲しいと願った記者会見でもありました!!

来年のエアレースも楽しみですね!!