そろそろ発表なんてブログを書いた日に発表とは!!

自分でもかなり驚いています。

来シーズンのスケジュールは、ファンには大切ですよね。

会社の休みを取ったり、仕事の段取りを合わせたり、家族に説明したりと段取りが有る方も多いと思います。

下記のように開催地と日程が発表されました!!



2016年のレース予定
1. アブダビ(UAE)3月11/12日
2. シュピールベルグ(オーストリア)4月23/24日                     
3. 日本 * 
4. ブダペスト(ハンガリー)7月16/17日
5. アスコット(英国)8月13/14日
6. ラウジッツ (ドイツ)9月3/4日
7. インディアナポリス(米国インディアナ州)10月1/2日
8. ラスベガス (米国ネバダ州)10月15/16日
*街と月日は後日確定。

初戦は2015と同じAbu Dhabi戦から、オーストリアのSpielberg戦が第二戦、そして日本戦へ開催地、日程が後日確定になっていますね。


(写真は2015年Budapest戦)
Budapest戦がPeter Besenyei氏が引退後も続くのは、とても嬉しいですね。

そして、第四戦Ascot戦から新ルールになってから初のドイツ開催!!


(写真は2015年Fort Worth戦)
Lausitzring戦はMatthias Dolderer選手には最高のニュースですね!!

Fort Worth戦がIndianapolis戦に変更、サーキットでの開催となると煉瓦のスタート・フィニッシュラインが見たいですね。『Ladies and gentlemen, start your engines!』のコールでエンジンがかかったりするのか??勝者は牛乳を飲むのかそれともRed Bullなのか??ものすごく楽しみですね。

最終戦はLas Vegas戦!!2016年こそ室屋選手に勝って頂き・・・今までの掛け金の回収をしたい私です。

とても残念なのはRovinj戦が無いこと、私の大好きな町が無いのは残念ですが、毎年Rovinj戦は最初のスケジュールには無いんですよね。どこかキャンセルが出たら、きっとRovinjになると信じています。

さて、開催地が発表になり思ったことが、水上の開催が3カ所になりそうですね。(日本開催が千葉と想定して)陸上での超低空飛行でのレース!このレースに出られる選手は相当な経験と技術とセンスが無いと出場できないことを再確認しました。選ばれたパイロットのみしかエントリーできない理由がよくわかりますね。

また、ハンガーが会場に設置されてる開催地が多そうですね。Abu Dhabi・Budapest・そして千葉だとしたら、この3カ所はハンガーとレーストラックが離れているので、ハンガーを見に行くには自身の車かスカイラウンジのチケットが必要になりますね。スカイラウンジのチケットは、海外では会場からのシャトルバスが、決まった時間にハンガーウォークに連れて行ってくれます。

さて、本日はここまでで!!

次回は海外観戦のお勧めポイントを!!

いつも最後まで読んでいただき有り難うございます。

そして、本当に多くのシェア・Tweet有り難うございます。