またまた、深夜の更新です。

表彰式の後には、必ずpress conference記者会見があります。

最終戦と言うこともあり、またPeter Besenyei(ピーター・ベゼネイ)選手の引退もあり、多くの取材陣が訪れていました。メキシコのテレビ局は美人リポーター付き!!その美人リポーターに私がインタビューされるとは思いませんでした!!スペイン語は話せないって言ってるのに・・・唯一知ってる言葉で大爆笑!!私の名前は『知らない』って意味があるの思い出して連呼してたら大爆笑!!喜んで頂けたようで、instagramで仲良くしてくれてます。

さて、Press conferenceの模様を

まずは、電撃引退表明!!

Peter Besenyei(ピーター・ベゼネイ)選手
記者会見では、淡々とそして、みんなにジョークを言われながら終始笑顔でしたね。
Wine好きのピーターは、Wineを作った方が良いとか、大好きな釣りをやった方が良いとか、ポール・ボノム選手に言われてました。
少しだけ思ったのは、家族との時間。娘さんは二十歳そこそこなんですよ。Air Raceを構想したところから始めると、凄い労力をAir Raceに費やしているんですよね。可愛い娘さんとの時間も少なかったのではと思いました。そんな事を考えたら、Air Raceからの引退は悲しくなくなりました。

WineとFishingと家族の時間を楽しんで頂き、素晴らしいエアショーを披露して頂きたいと思います。

さて、チャレンジャークラス・ワールドチャンピオン

Mikael Brageot(ミカエル・ブラジョー)選手
今季安定感抜群でシュピールベルグから3連勝でシーズンを終えました。
いつも笑顔が素敵で、奥様もエアロバティックスのパイロット!!
気さくですごく優しい人です。来年マスタークラスに上がってくるのか??非常に楽しみな一人ですね。チャレンジャークラスから、誰が上がってくるのかも楽しみの一つ!!
Mikael Brageot / Petr Kopfstein / Daniel Ryfa / Cristian Bolton / Peter Podlunsek / Florian Berger/ Francis Barros ミカが上がってくると、BREITLINGの機体が3機になるのか?その辺も色々ありそうですね。

地元アメリカ開催と言うことで

Kirby Chambliss(カービー・チャンブリス)選手も記者会見に登場。
アメリカでの2戦、機体にウイングレットを装着したりと勝ちに拘る姿勢が非常に強く出ていましたよね。そして、とにかくファンサービスが素晴らしい!!娘さんも手伝って、ステッカーを配ったりサインをしたり大忙しのアメリカ戦!!シュピールベルグで久しぶりのシャンパン!!来年は強いカービーが戻ってる感じがしました。

今年素晴らしい伸びと安定感と言えば

Matt Hall(マット・ホール)選手でしたね。
2009年組で1番活躍した選手ですね。そして、初優勝から2勝目も早かったですね。
今季なんと全8レースで、7回の表彰台!!素晴らしい活躍で、来年も凄く楽しみですね!!
奥さんもお子さんも、優勝のシーンにレース会場にいらしゃっていて、本当に喜んでいました。

そして、ミスターエアレースと実況の辻さんが名付けた!!

Paul Bonhomme(ポール・ボノム)選手
絶対的な速さ!ここという時の強さ!!そして、スムーズでクリーンなフライト!!
インタビューには、いつも笑顔で答えてくれて、朝の挨拶やどこでお会いしてもいつも笑顔で向かい入れてくれるのがポール・ボノム選手
今季全8レース中なんと4勝!!そして前人未踏の3度目のワールドチャンピオン!!
本当に素晴らしい記録ですね!!この時は、引退なんて予想もしていませんでした。


Press conference後のPeter Besenyei(ピーター・ベゼネイ)選手
BIG SMILE !! また、どこかでピーターの笑顔に会いたいと思いました。

パイロットセレモニー前

Paul Bonhomme(ポール・ボノム)選手
BIG SMILE !!また、どこかでポールの笑顔にも会いたいと思いました。

二人の偉大なパイロットがAir Raceを引退で幕を閉じる2015ですが、次の世代が素晴らしいレースを繰り広げてくれると思います。

「ひとつの扉が閉じれば、また新たな扉が開く」ピーターの言葉が、耳にずっと残っています。
Thank you Peter !! Thank you Paul !! Thank you Air Race !!
今季私に関わってくださった全ての方に感謝しています。

さて、本日はここまでで!!
いつも下手くそな文章なのに、最後まで読んでいただき有り難うございます。

また、多くのシェア・Tweetに感謝です。

これで、Air Race2015は終了しましたが、来年のためにも少しずつパイロットのご紹介や機体のお話。また、海外レースの行き方などを書いて行けたらと思っています。

皆様!!本当に有り難うございました!!
次に僕が泣いて良いと許されてるのは!!室屋選手の優勝の時だけです!!
来シーズンこそ!!そんなシーンに出会いたいですね!!