おはようございます。

後一時間と少しで、NHK総合にてエアレース世界選手権 第4戦 ブダペストが始まります。

そんな、いつもの夜更かしブログになってしまいましたが・・・

今回は、放送でも映らない時間帯やハンガー内をご紹介します。

まずは、ハンガー!!

New Hangar


機体が新しくなり、デザイン一新!!

ピーター・ベゼネイ選手も何枚も写真を撮られていました。

あっその時『Yuichi』と呼ばれ、写真撮ろう!!と誘われ、ピーター・ベゼネイ選手に自撮りで一緒に写真を撮っていただきました!!ハンガリーで一緒に応援した方々に送るそうです。僕に送ってもらうの忘れました。

そして、朝は色々な調整をしています。



室屋選手の機体の確認を、テクニシャン(メカニック)の西村さんとタクティシャンのベンさんが、行っていました。安全確保のためエンジンをかける場所は、必ず決まっています。

そして、こんな場面もなかなか面白いです。



機体に給油する際は、会場を汚さないように黄色いマットが敷かれています。
安全や会場への配慮も、ルールで守られています。

給油のタンクは、ここにあります。(短時間飛行・アクロタンクと呼ばれているタンクです。)



小型の給油タンクから、各チーム給油を行います。
エンジンの後ろ側に、レース時やアクロ時に使用するタンクがあります。
ちょっと、入れにくい感じですよね。

そして、機体の移動。



一人で簡単に動かせるほど軽い機体。今回のAscot戦は、傾斜がきつい場所にハンガーがありました。

滑走路から遠いチームは、押していくのが少し大変で、チーム総出で機体を運びます。

滑走路からの順番は、その時点のポイントランキングで決まります。

なので、ハンガーの位置は、チームにとっては非常に気になる場所でもあります。

さて本日はここまでで!!

毎回毎回!!多くのシェア・Tweetに感謝です。

そして、最後まで読んでいただき有り難うございます。

書き始めたときは、残り時間一時間少しでしたが、今は50分を切りました。

今日のブダペスト戦を見ていただき、是非是非8月30日日NHKBS1午後7時00分
「第5戦 in アスコット」もお楽しみくださいね!!