宝塚市長選挙のことなんですけどね。汚職・腐敗にどう対するのか報道ばっかりで財政再建に関してほとんど報道がない不思議。中川新市長へのインタビューもそのような感じばっかりで「情報公開が重要なんです」しか答えが返ってこない。情報公開したら保守・革新関係なくみんな困るかもしれないような気もしますが(;^ω^)

 2003年(平成15年)11月行財政改革の一環で市単独補助金180項目で10%~30%削減しようとしたとき、削減対象の「朝鮮学校児童保護者補助金(2003年度現在児童一人あたり年間約14万円)」など補助対象者やその支援団体からかなり抗議があったはずですよね?ビラ配布や署名活動、朝鮮学校関係者からの要望書の提出やメール等がきたり、補助金削減撤回の請願などありましたよね?

 社民党を離党したとはいえ、市議の支援は社民党や共産党だったと報道されました。いろいろあるでしょうが財政改革の行方に今から大変不安です。大胆な支出の削減は期待できないし。どうなる宝塚市!


※宝塚市における朝鮮学校児童保護者補助金

平成6年  ・1人年額11万円で補助が始まる(児童保護者就学補助金)

平成14年 ・1人年額14万円(この当時で川西市と並んで阪神間では最高額を補助)

       ・平成16年度予算では当初2年間で30%の削減計画を、3年間で30%の削減計画に変更する予定が減額反対の請願が全会一致で可決されたので、3カ年で30%の削減計画に変更し対応する。

・・・その後議事録検索に引っかからないから現在は1人年額14万円の30%減で1人年額9万8千円ぐらいになってるのかな?