TBS「筑紫哲也 NEWS23」を見てたら
やっぱり報道してくれました!
「旧日本軍 遺棄毒ガス 日本政府を提訴 被害者の“真意”は?」

子供だして、情に訴える。なんて判りやすい誘導してるんだ。
メインで取材してる女の子。
毒ガスに汚染された土壌に触れてしまって大怪我、
後遺症に苦しんでいる。と証言してる。
検査結果もそれを示してるんでしょう、訴えてるのだから。
でもね、
1.汚染され、重症患者がでた土壌をなぜ学校に運んだのか
2.なぜその学校では汚染された土壌とその周囲を立ち入り禁止に
しなかったのか
(少女が触れたのだから管理が甘かったのは明白でしょ)
という疑問をほったらかしにしてないかい?

それに普通は、
a.女の子は2.が理由で“被害者”になったのなら
土壌の管理をしていた団体・人物を訴えるべきではないか?

b.旧日本軍が武装解除した時に毒ガスの管理は
中国政府に移管されているのでは?

c.なぜ毒ガスの埋設場所に建物を建設するのか?

d.全ての毒ガスが旧日本軍のように報道していないか?

e.また日本政府が把握してない被害者がいると報道するTBSだが
それは中国政府が調査をしっかりしてなかっただけではないのでは?
(そもそも日本政府が勝手に調査できないと考えないのか?)

f.訴えた被害者は汚染土壌や毒ガスの詰まったドラム缶を
処理してた人達以外っぽいけどその辺どうなのよ?

g.処理してた人達はどうなってるのか?
以上a.~g.が私の疑問です。これに答える報道はきっとないでしょうね(笑)


軽く検索した関連ニュースのリンク
中国の毒ガス被害者、日本政府を提訴 (TBS)
中国の旧日本軍毒ガス事故、被害者が日本政府提訴 (朝日新聞)
中国毒ガス事故 日本政府提訴 (NHK)
2007/01/25-17:41 中国人被害者ら48人提訴=国に14億円賠償請求-旧日本軍毒ガス事故・東京地裁 (時事通信)
なんか偏ってるな。